ララちゃん

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

どこにも行かず 自粛生活している間に 6月が

2021-06-02 20:54:50 | 日々の出来事




どこのお家の庭に 綺麗に咲いています
アジサイの花 


今日は孫娘宅に行かなくても 良くなったので(旦那さんが自宅学習)
昨日 H公民館の喫茶でお茶していた時
新生姜の佃煮炊いたよ お店に一杯出てきていたからと・

そんな時期だったんや 毎年焚いているのに
忘れていたわ ・・で午前中にスーパーへ 早すぎたのか
生姜がない 店員さんに聞いてみた 売れてしまってますね・・て
えぇ~そんな  ラッキョを簡単にラッキョ酢でつけましょと
買い求めお店の中をウロウロ するとさっきの店員さんが
ごめんなさい 今から店頭に出しますと言いに来てくれました

帰ってからラッキョの掃除 腰が痛い 体力亡くなったな~
独り言を言いながら 綺麗になったラッキョウに熱湯掛けて
瓶に漬け込み完了

新生姜は 薄くスライスします こちらも1200g疲れます
娘3人分と我が家分 辛さ抜きに熱湯で少し炊きます
炊いたお湯は捨てて 砂糖は大目に入れて佃煮に・・
出来上がりました
新生姜はもう一度炊きたいです 保存食として



最新の画像もっと見る