チハルだより

絵本・童話作家 北川チハル WEBSITE

くわがた

2007-07-26 | Weblog



 文研出版の担当さんから、お電話がありました。
 絵童話「わたしのすきなおとうさん」の絵を描いてくださる画家さんが決まったそうです。どんなふうに描いてくださるのでしょう。とても楽しみな方です。

 朝、ラジオ体操へ行く娘たちを送り出すとき、玄関の扉をあけると、たいてい夏のお客様に出会います。
 それは、大きな大きなヤママユガだったり、木肌色のニイニイゼミだったり、ときには、堂々たるモリアオガエルだったり。
 けさは、れんがタイルのうえに、くわがたのおじょうさんが、ひっくりかえっていらっしゃいました。いきだおれかな……と助け起こすと、立ちました。でもそれ以上動きません。
 寝ぼけているだけならいいけれど、とフェンスの陰にうつすと、朝の散歩のときには、もういなくなっていました。どこかへ飛んでいったかな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト | トップ | 芙蓉 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事