チハルだより

絵本・童話作家 北川チハル WEBSITE

紅白花桃

2007-04-21 | Weblog



中断していた3本目の短編の下書きの書きかけ4枚を読み返し、
あれ?なんかちがうなーと、プロットからはなれて、
あらたに下書き10枚を書き直したのがおとといで、
すでに下書き終えた2本目も、
書き終えた直後にう~ん?となって、
やっぱりプロットすてちゃって、
10枚をはじめっから書き直したのが昨日。

結局ストックのプロットは2本とも使わず
あらたに書き起こしたことになりました。


今日は、週に一度の買出しで山を下りてくたびれて、
午後じゅういっぱい布団のなか、という大胆な昼寝をしたので、
いまから夜中がんばります。

今年の目標「はやねはやおき」は、どこへやら、
ですが、書けるときに書き、眠くなったら寝ているので
心身ともに健康です。

ここらでは、田んぼに水が入るころになりました。
一年中で、わたしのいちばん好きな季節です。
夜はかえるのコーラス聴いて眠りにつき、
朝は、小鳥の声で目を覚ます……。
考えるだけで、しあわせです。

今朝、玄関の扉を開けていたら、
家の前の山桜の花びらが、
風でふわぁーっと舞い込みました。
きれいなので、今もそのままにしています。

写真は、散歩道の花桃。
今年も美しく咲きました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山吹 | トップ | 一日雨 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事