フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆[4] ソラマメ さやの生長と

2014-05-11 | ■季節の植物

 

空豆の名前の由来は

<幼いさや>は空へ空へと向かって伸びて行くからだそうで。。

 

 教えどうり主枝を切り落とした

 

 

 

根元から新しい枝がでてきた

 

 

 フォトは5月5日 (さやを押さえてみたがまだ柔らかい)

 ↓

 

フォトは5月10日 (さやは横向き)

 

 

姉様から「食べごろは<さや>のふちが色濃くなり、下向きになったら」と連絡が来た

 

 

 

********************************************************

 

GW頃から毎年お馴染みのわが家の花たちが咲き誇っている

 ☆すべて手のかからない優れものたち

 

 

  君子蘭

クレマチス

 

エニシダ

 

ジャスミン

 

 

ソラマメにアブラムシ ←      →

 

 

 

☆[5]  ********************************: 

 

7月6日

画像は撮っていたので追記いたします

ソラマメはその後収穫して頂きました(笑)

実はホクホクでとてもおいしかったです

今は三つ葉・大葉・トマト・赤トウガラシを植えています

 

 

スーパーで買った豆苗の野菜です

1回は湯でてオシタシ、根が残っていたので水を足して・・2番刈りもできそうですね

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。