フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆[3] ソラマメにさやが、、アブラムシが~

2014-04-21 | ■季節の植物

 

 

ソラマメを植えてから約40日は過ぎたと思う

肥料は追加として油かす+骨粉を少々土に埋めた

丈もグングン伸び、葉もとても瑞々しく立派だ

花が黒く枯れかかった根元から<さや>が見えてきた

花柄はとってはいけない事が分かった

 

 

 

 晴天が続いた翌日、アブラムシが気持ちが悪い程ついて~

先端部分を切り、竹酢液を薄めてまいたのだが、、、

 アブラムシまで栄養たっぷりで太った虫だ

 

 

********************************************************

 

4月初め頃、わが家で咲いた花たちを久し振りに投稿

 

アザレア

花をたくさんつけ柳のように伸びています

鯛釣り草

 

 

あたまの重いルピナスが雨にうたれ倒れた

 

 

これから咲く花たちも満開になろうとふくらみ始め

毎年同じような季節が始まるのですね

 

 

ソラマメの花 ←          → ソラマメの生長

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。