Four seasons*

愛しきものたち
「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」
*日本画家・安田靫彦が小倉遊亀へ送った言葉

☆川崎 つつじ寺 * 等覚院

2024-05-10 | ♥神奈川

 

 

5月4日GW中、川崎の天台宗 神木山 等覚院つつじ寺に参りました

細い路地に入り不安だったが、山門前の駐車場から出る車があり停める事ができた

かつてはこの細い道も一般道であったに違いないが、住宅地が押し寄せ現在のようになった、かと

 

縁起によると、日本武尊は東征のおり疲労困憊で立ち寄り、冷泉を飲み癒され英気を得た

神助の霊水と感じ一本の木を植え神木と崇め

後の智証大師円珍がその神の木を以て当本尊不動明王と刻んだ

 

 

 

topフォトの画像で、

見上げていたのは「天井に描かれた天女像」だと思う

 

笙を持つ天女

 

蓮のつぼみを持つ天女

2点ピンボケ

 

 

金剛力士像の阿吽

山門の両側から睨みをきかせ、寺に悪いものが入るのを防ぐ役割をもつ『守護神』

 

 

 

今は珍しい「わらじ」

 

つつじは1週間遅かったかも

 

 

 

花手水

 

ロスフラワーで彩る花手水は

最近よく目にする「食べチョク」からの提供(パチパチ)

 

 

花手水の水槽は、邪鬼が頑張っています

 

安政7年

 

 

歴史あるお寺さんで、

案内標識は「石柱」と言うのか各場所に設置し刻まれています

 

本堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯山水庭園

 

 

裏山に上がって、遅咲きつつじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※薬師如来坐像に魅せられてしまいました

またお参りに来させていただきます

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆二子玉川 * つばめグリル | トップ | ☆川崎 * 県立東高根森林公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥神奈川」カテゴリの最新記事