じゃがいも亭国

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きる
【じゃがいも亭国】

【隠居の自己防衛 備蓄は玄米+家庭用精米機で 06/10】

2024-06-10 20:27:52 | 自己防衛

我が家では玄米を備蓄しています。

玄米を食べる直前に精米すると美味しいお米を食べる事が出来ます。

でも、ちょっと面倒なので3合を10袋程度一度に精米しています。

厳密にいえば、玄米を3合なので白米の状態ではちょっと少なくなります。

3合分をビニール袋に入れておけば、ご飯を炊くときに計量しなくても良いですからね。

我が家では、この精米済みのお米に押し麦2合を加えて炊いています。

押し麦はいろいろな栄養素があって体に良いとか。

最初はちょっと違和感がありましたが、今では押し麦を入れないご飯はちょっと物足りなく感じるくらいです。

 

玄米を精米すると糠が出来ます。

この糠も新鮮?

ぬか漬けを作ろうと思うのですが、毎日決まってかき回すと言うのが…

なので、我が家では家庭菜園の肥料にしています。

それとコンポストにも入れています。

 

玄米の一番のメリットは日持ちが良い事。

布団圧縮袋に入れ、空気を抜き、ホッカイロを入れて酸素を消費すると虫が湧かないとか。

実験したところ、1年間保管で虫は出てきませんでした。

ただ、精米後の糠を置いておくと虫が出てきます。

種の発芽のように羽化条件のような物があるのでしょうか?

もちろん、我が家では冷蔵はしていません。

常温保管です。

まあ、虫が出ても食べちゃいますけどね。

昔はよく虫が湧きましたから。

今の玄米は農薬が残っているのでしょうか?

 

再来年には実験的に陸稲に挑戦してみたいと思っています。

農地が手に入れば本格的に。

海の家を買う時に「米は作らないよね」って聞かれたので、もしかしたら売ってもらえるかも。

まあ、お金があればですがw

 

なんか米不足とか言っているみたいですけど、実際はどうなのでしょうか?

隠居はもしもの為に買い増ししましたが、少し経つと出て来るかも知れませんね。

隠居の周囲の田んぼでは去年も今年も変わった様子はありません。

どちらかと言うと麦を作っていた畑が田んぼに変更になった場所がありました。

様子見ですね。

 

そうそう、家庭用精米機ですが、新品で1万5千円ほどで売っているみたいです。

隠居は中古で1000円ほどで買いました。

予備にもう1台、合計2台所有しています。

 

電気が無くなったら、モーター部を外してフレキシブルシャフトで手回しも考えましたが、今回インバーターを買ったのでソーラーパネル+バッテリー+インバーターで精米出来そうです。

どんな状況になるか分かりませんから、備えだけはしておきたいものです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿