じゃがいも亭国

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きる
【じゃがいも亭国】

【隠居の寝事 害虫とキングダム 06/13】

2024-06-13 22:32:21 | 日記

今日は家庭菜園の害虫退治に忙しかった。

まず、バケツに作ってあるタンニン鉄に変な虫が湧いた。

とても気持ち悪いので写真も撮らなかった。

透明なイモムシでしっぽが生えている。

体の中は何かウネウネした物が。

調べてみるとオナガウジと言うハナアブ?の幼虫らしい。

特に悪い事はしないらしい。

受粉に役立つようなので益虫なのかも。

ネットに沢山出ているので見たい人は調べてね。

でも、気持ち悪いよw

 

さてさて、害虫その2は。

パセリの花に小さなテントウムシのような虫がいっぱい。

木酢液をスプレー。

一気に飛び立った。

こちらも調べてみるとヒメマルカツオブシムシらしい。

どっかで聞いた事が名前だ。

昔々、家庭科で習ったセーターなどに穴を開ける悪いヤツ。

カツオブシを食べるのか?

家の中に入ると大変な事になるらしい。

用心用心。

継続観察せねば。

 

害虫その3

害虫?と言うか病気と言うか。

まあ、虫ではなさそうなので病気か?

それは柿の葉の異常。

葉に斑点がある。

これはよく見る感じの病気だが、この裏側がなんとも気持ち悪い。

斑点の部分がトゲトゲになっている。

虫っぽさ満載の形状。

しらべても出て来ないのが不気味。

こちらも経過観察だが、どうなのだろうか?

放置してよいか?

 

30年家庭菜園をやっているが、今年は見た事が無い虫が多い。

これは気候が変わったからなのか?

それとも田んぼや畑で農薬を使わなくなった影響か?

農薬が高騰していると言うから、こちらの方が可能性が高いかも。

 

次はキングダム。

テレビを見ない隠居はネットでいろいろ見ている。

主にYoutubeとABEMAだけど、最近見る物が少なくなってきた、と言うより見終えてしまったので、デイリーモーションを使っている。

この前まではミスター味っ子を見ていたが、途中で続きが無くなったので、探していたらキングダムに行き当たった。

今日はキングダム1期の3話~38話まで一気見。

もちろん、無料だよ。

2期へ行こうかと思ったけど、映画版が見つかったので今、映画版を見ながらこれを書いています。

長澤まさみがカワイイw

さて、明日はTBSで仁と下町ロケットが更新されたので、それを見ようかな。

ドラゴン桜2も更新された。

迷うところだw

そろそろ寝ようと思うが、キングダムがまだ終わらないので、もう少し。

では先に、おやすみなさい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿