Nanの備忘録

大学時代の先輩のBLOGを見て始めました。内容は備忘録と日記ですな。

修理に満足(デジカメ)

2005年08月05日 21時04分18秒 | Weblog
先月の旅行中にデジカメが壊れてしまいました。レンズカバーの開閉がうまくいかず、カバーが開かなかったり、閉まらなくなりました。

持っているデジカメはフジフイルムのFinePixF401です。200万画素の光学3倍ズームと3年前の機種なので、修理するか新しいのを買うか、かなり悩みました。

幸いFinePixのサポートページで修理の概算見積もりが出来たので試してみると6000円で修理可能と分かりました。新しいのを買うと4万ぐらいかかりそうだったので、今回は修理を選びました。

修理の方法も色々選べるみたいでしたが、今回は「クイックリペア」サービスを選びました。梱包が不要で「引取り」→「修理」→「お届け」が3日で終わるサービスです。修理代以外にサービス料が900円かかりますが、これは梱包代と往復の送料です。自分でなにもしなくて良いし、さらに修理代はお届け時の代金引換なので、非常に便利です。

修理見積もりはあくまで概算なので、修理申込時には『修理代金が12000円以上の場合は要見積もり』を選びました。修理が予想より高い場合は買い替えた方が良いから予防です。このあたりも、お客様の視点に立っていて満足度が高いです。

実際は、8月3日の9:00~12:00に引き取りしてもらって、手元に届いたのは8月5日の18時頃でした。名前通りクイックな修理でした。修理代金は5460円にクイックリペアサービス代の900円で、合計6360円でした。

他社の修理がどうなっているのか知りませんが、これだと安心して修理に出せて非常に満足です。次にデジカメを買うときも、安心してフジフイルムを選べます。これが次に繋げるための顧客満足度なのかな。