がんばらないようにがんばろう

2006/7:未破裂脳動脈瘤の発見から手術そして 趣味・・ (文章が苦手なので画像を中心に)

④ 入院3日目 ICU→病室にて 

2007-09-08 00:06:59 | 脳動脈瘤 発見~手術そして

④ 入院3日目 ICU→病室に

  朝早くにICUで 目覚める。
 頭が痛い、右目の辺りが腫れぼったくなる。 
 腰、背中が特に痛く、ベットを起こしてもらい少し楽になる。
 また検査で ストレッチャーに乗って1F/CT室に CT撮影、寝たまま胸のレントゲン撮影、再度ICUに戻る。

 その後、主治医M1先生:CT異常なし→最後に残してあったドレンパイプを抜き、穴を縫合(パチン、パチン、パチンと三回音がして縫合終了)
 血中酸素濃度を確認後、酸素ボンベを外す。

 体を拭いてもらう 右足、膝裏 内側に丸い絆創膏?
手術前に張った虫パッチ、剥がすの忘れてた。 (看護師さんに笑われた、虫パッチの効能・効くのかなど話しました。)  
 着替え、尿道カテーテルのままパンツに履き替えた。 
 ほか術着からパジャマに着替えさせてもらいました。

 程なく、病棟からストレッチャーで迎えに来てもらう(看護師2名)  ストレッチャーに移り2F ICUを後にする・・ 

 (ICUは、何かとバタバタしていて 落ち着かない環境でした。)

 ・病室にて
 午前11時ごろ病室に戻る。
 

 尿道カテーテルは、先生の許可を得て外してもらいました
 (外すのとっても痛かった)

 病室に戻って、最初のお昼

なんと普通食、口が痛くて開かず断念  手術後、初めての食事が五穀米だったのも驚き、結局、病院の食事は、妻が食べ私は、妻が自分用に買ってきた お寿司などを食べました、。
 夕食からは、お願いしてお粥とおかずは、一口大にしてもらいました。 
 その他、ジュース、ゼリーなど特に食事制限等ないため自由  「トイレに行くときは、ナースコールをするように言われました」が問題ないため ふらふらとトイレにいったりする。 病棟内をゆっくり歩いたりして暇つぶし。

(縫合部分は、ホッチキスの針の太いやつ[医療用ホッチキス]・・画像は、ちょっとやめときます。)

・入院4日目~10日目
 腫れもひどく眠れない日が続き 夜は、6時間おきに痛め止めをもらいました。
 昼間でも痛いときは、痛め止めを貰いました。
 他にも顔が左右順番に腫れて大変でした。

・入院4日目~5日目
 むくむので体を起こすように言われました。
 院内をパタパタお散歩といっても 行く場所がない。
 もう少しゆったり出来るところがあればよかったのですが、残念。

・入院6日目    
 「昨日、シャワーを浴びた?」と看護師さんに言われましたが「まだ」といったら
洗っていいと言われたのですが、
 頭にいっぱいホッチキスのようなピンが刺さっている。
 こんな状態で洗髪、洗髪が怖い!
 まだまともに見たことないのに
 そしたら看護師さんに連れられて鏡の前へ
 鏡に映して見せてくれました、ピンが刺さっている
 抜けても大丈夫と説明してくださったもののやはり怖い

 初めての、洗髪なので看護師さんがやってくれました。ありがとう。 
   
・入院7日目~8日目
 2度目の洗髪、シャワー

・入院9日目   
 採血とCT撮影、
 午後突然M1先生と看護師さんがやって来て 抜糸(抜ピン)

・入院10日目    
 最後のDSA(脳血管造影撮影)
 担当看護師さんを連れてDSA検査室へ やっぱり行きは、徒歩。  
 2度目のDSAちょっと緊張気味、
 不安を見抜かれ M2先生が安定剤の液注入指示、少し楽でした。
 検査は、前回と異なり手術した部位の確認1時間程度で完了。
   (その上、頭の固定は、無し 途中で画像も見せて下さいました)

 突然M2先生、あごの下あたりを触り、発疹が出ている、他には、ない?
 安定剤で反応・・・
  XX入れての指示が飛び、点滴に注入、だいじに至らず発疹も退きました。
 帰りは、病室まで車椅子に乗り帰りました。

 夕方、家族説明、退院許可が出ました。
 また、瘤が再度出来る、可能性があるので
 年/1回程度の定期検査をするようにいわれた。

 ⑤ 入院11日目/12日目、退院に続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウの木 | トップ | 胃潰瘍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脳動脈瘤 発見~手術そして」カテゴリの最新記事