がんばらないようにがんばろう

2006/7:未破裂脳動脈瘤の発見から手術そして 趣味・・ (文章が苦手なので画像を中心に)

上田市 宗吽寺の桜

2023-04-13 12:02:42 | 花 2010/03/20~

今日の天気晴れ
 黄砂情報が出ていて山の方向を見ると何となく霞んでいますが
 黄砂が降ったようには、感じられない・・・(11:30現在)
-----------------------------

今週の上田市 宗吽寺の桜
 奥のしだれ桜は風で花びらが舞っていい感じで、葉桜へと移行中
 次は、こちらの桜 ↓

↓ 4月10日 まだ2-3分咲きが

4月12日 2日ほどで7-8分咲きに


色は、黄白ぽいなんとも言えない色

↓ マルハナバチも 花粉、蜜集めにしだれ桜からこちらに移動

せっせとこっちの花、あっちの花と忙しそうに働いています。

よくマルハナバチを クマンバチ(クマバチ)と勘違いされるけど

マルハナバチは、蜂は蜂だけど 攻撃性が少なくほぼ刺さない

 本亜科(または本属)の各種は穏やかな性質であり、積極的に人を刺すことは無い
刺激をすると刺すことがあるが、毒性は弱い。それでも刺されるとかなり痛むという。
(Wikipedia  ウィキペディアより)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂城町で山火事 2日目 | トップ | 佐久市協和 福王寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 2010/03/20~」カテゴリの最新記事