がんばらないようにがんばろう

2006/7:未破裂脳動脈瘤の発見から手術そして 趣味・・ (文章が苦手なので画像を中心に)

そば粉作り

2008-01-27 23:02:01 | 畑と収穫


そば粉といえば 石臼を思い出すのですが、そこまで出来ないので
下記のようにしてそば粉にしました。

この機械(もともと手動で粉を挽く機械)
 (Oさんの実家にあった機械をOさんが電動式に改造した)
この粉挽き機に蕎麦の実を通す。

ふるいにかける

再度、粉挽き機に蕎麦の実を通す

ふるいにかける


何度か同様に粉挽き機に蕎麦の実を通し、
ふるいは、目をだんだん細かくして
最後は、前回、蕎麦作りで使ったそば粉のようになります。

約2時間半ほど掛かり約7Kgのそば粉が出来ました。

お疲れさまでした。・・・近所のお店で 昼兼飲み会で本日終了。

------------------------------------------------------

そば打ち:2007-12-23 より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (1) 特急あさま お色直し | トップ | ステープラー針で縫合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑と収穫」カテゴリの最新記事