がんばらないようにがんばろう

2006/7:未破裂脳動脈瘤の発見から手術そして 趣味・・ (文章が苦手なので画像を中心に)

今年もジャガイモ、葱を植えました。

2014-04-13 23:13:11 | 畑と収穫

このところ毎日晴れ

先週、裏庭(畑)を耕して畝(うね)を作って・・・突然の雪だったけど

今週は、晴れたので ジャガイモと葱(いっぱい)植えました。
去年の倍ぐらいかな、豊作を祈って・・・適当に植えました。
なぜ適当、去年のメモが見つからない・・・

土も硬い、培養土も入れたけど、粘土質で水はけもよくない
  (以前よりは、やわらかいけど 土に栄養がまだ少ない)

・・・・・・・・・・・・・・・
ジャガイモ 思ったより多くて3畝 去年の倍ぐらいかな

葱、2種類50本+50本で買ってきて去年の倍の予定が
50+100も入っていたのでそのまま2畝ほど植えてみたけど

なんとなく畑らしいかな、このあともう少しして 
 
キュウリ、ナス、トマトも棚に屋根に作らないと

土がどうしても固まってしまう、ちょっと粘土質の畑 土の塊がいっぱい
 水位も高い、水はけも悪い 今年も畝を高めに作って水対策
 草取りが面倒なので畝と畝の間は、管理機(耕運機)が通過できるようにしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレン満開 | トップ | コロ 固まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑と収穫」カテゴリの最新記事