がんばらないようにがんばろう

2006/7:未破裂脳動脈瘤の発見から手術そして 趣味・・ (文章が苦手なので画像を中心に)

ばね指の手術-2

2021-07-22 21:48:28 | 病気と健康

今日の天気最高気温34℃弱でこのところの気温より低かった。
夕方、ゴロゴロと鳴ったが雨は降らないので畑で水やりをしました。

-----------------
ばね指手術 術後1日目

ネット、包帯、ガーゼ、・・に全部外してすっきり
今のところ レントゲン時からの印が残っているので傷の場所はわかります

↓ 黒色の中心が傷跡 2mmぐらいかな、 よーく見ないと傷もわかりません。

術後の皮膚消毒と温浴リハビリ
《温浴リハビリ》今日から毎朝 適温の温湯に手を入れ指の屈伸 10分間
《皮  膚  消  毒》術後6日まで ↓市販のキズテープに薬を塗布して創口に貼るだけ、必要に応じて貼替

指を曲げてみる
かなりの間、痛くほとんど曲げなかったので
それでも恐る恐るそーとゆっくりと曲げてみる、曲がる かっくんとならない
まだ、指が痛いゆっくり曲げ伸ばしをして慣らしていけばいいかな

傷口は2ミリほど 単なる傷状態なので縫っていません。

痛み止めをもらったけど 今のところ痛くなりませんでした。

  0日目 手術当日
1日目 ・翌日、水道水で手洗える、
    ・今日から毎朝 適温の温湯に手を入れ指の屈伸 10分間 当面続けます。
    ・市販のキズテープに薬を塗布して創口に貼るだけ、6日目まで
3日目 石鹸使用可能
7日目 炊事、洗濯、農作業に復帰 可能

お休みが続くので来週、通院(再診)します。

回復に個人差があるようですが
薬指は、3-4週間で90%の機能回復が期待できますとあります
また、術前 腱の腫れ、関節が硬い等の場合やや遅くなる

私は、若干遅いほうになるかなと思います。

上記内容について(私自身に関係ない所等は省いてあります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばね指の手術-1 | トップ | ばね指の手術-3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気と健康」カテゴリの最新記事