ジョニーの子守唄 #2

~カメラとバイクと、ときどきオトン~

元気ですか~?

2007年11月18日 | 雑記
マイルCS、1・2・4・5・6着でした。
馬券的には取れてるかもやけど、頭が2着やったんで気持ち的には外してます。
しかし私にもニュータイプの素質が少し垣間見えたかも?
シャーに言わせると「貴様もニュータイプか。」こんな感じかな。


今日近畿地方に木枯らし一号が吹いたらしい。
なんで春は一番やのに、冬は一号なんやろう?
誰か知ってる人いたら教えて。
どうでもいいけど、猪木似の芸人『春一番』は、最近猪木に似てなくなってきたと思うのは私だけでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答。。まる写しですが・・ (あやの)
2007-11-20 03:08:30
こんばんは~。。
言われるまで、疑問も抱かなかった私です。
興味があったので、少し検索してみました。。

木枯らし一号。。
気象庁では、10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。
そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表する。関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では11月7日頃である。木枯らし二号や木枯らし三号もあり得るが、発表は行われない。なお「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。

春一番。。

春一番(はるいちばん)とは、立春から春分の間に、初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強風の事。東南東から西南西の風で、風速8m以上、気温が上昇する事が必要。
元々は長崎県壱岐市の漁師の間で使われていた。安政6年(1859年)郷ノ浦町の漁民が出漁中、突然の強風で53人が死亡し、この時から春の初めの強い南風を「春一番」とよび、これを恐れるようになった。
春先、日本海を進む低気圧に向かって南側の高気圧から風が吹き込む事で、この現象が発生する。そのため、主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

なお、必ずしも毎年発生する訳ではなく、春一番が発生しない年もある。春一番が観測された以降に同様の南風が複数回発生する場合には、春二番、春三番と呼ぶことがある。

余談。。。
○ちなみに、所ジョージが「春二番」という曲を発表している。
○1976年にキャンディーズがリリースしたシングル。春一番
○西陣から発売されたパチンコ。パチプロ梁山泊による攻略で話題になった。春一番 (パチンコ)
○卒業式シーズンに行われる、教師に対する校内暴力のこと。春一番

へぇ~。。。



返信する
回答に感謝 (ジョニー)
2007-11-20 23:35:16
どうも、ご無沙汰してます。
こんな私の素朴な疑問に返答していただいてありがとうございます。しかも余談まで付け加えていただいたりして。。。

木枯らし1号が関東地方と近畿地方だけとは知らなかった…

薀蓄大好き人間なんで、いつかどこかで必ず役に立てて見せます。

あ、それと今度ゆっくりカメラについてアドバイスして下さい。本気でデジカメ一眼レフが欲しいんです。
返信する