みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

湖西連峰 葦毛湿原~神石山 2

2019-05-03 16:37:03 | トレッキング
神石山(旧航空灯台跡)


山頂(324m)に到着です。


三角点で記念撮影。


浜名湖の眺めが最高です。


ハイキングコースの看板には、前回歩いた富士見岩が左の方に載っています。


今回はここで折り返し、アップダウンを繰り返しながら戻ります。


途中、振り返るとなかなかの展望が広がっています。


NHKの


二川TV中継所(306m)です。


ヒメハギや


ホタルカズラが咲いています。


ゆっくり下っていきます。


アオダモも咲いていました。
つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2019-05-03 23:39:55
こんばんは(^o^)/!
神石山、旧航空灯台跡とありますね。航空灯台なるものがあること自体、初めて知りました。いつの時代にどんな役目を果たしていたのかなぁ・・・?
山頂からは浜名湖の絶景!そして今回も山の中ならではの可憐なお花との出会い・・・、アオダモの花って、木が大きく育つと野球で使うバットになるのかな (^_^;;ヘヘッ!
慕辺未行さん (みーこ)
2019-05-04 06:58:25
航空灯台のことは私も初めて知ったのですが、
夜間有視界飛行のために使われたいたようで、無線
飛行が主流になって廃止されたらしいです。
アオダモの木がバットに??と思って調べてみたら
本当にそうなんですね!
慕辺未行さん、よくご存じでさすがです。

コメントを投稿