みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

国立人類学博物館 メヒカ室

2015-01-09 06:53:09 | メキシコ旅行

メキシコシティ観光ではずせないのが、国立人類学博物館です。
はりきって朝一番に到着!

まずは一番の見どころとされるメヒカ(アステカ13~16世紀)の展示室へ。
ここには有名な太陽の石(アステカ・カレンダー)があります。

展示室に入ると正面にありました~~!

広い展示室ですが誰もいません。

直径3.6メートルの円盤には、太陽神を中心に細かいモチーフが組み合わさっています。
1年365日を表す以外にもいろいろな意味があるらしいです。


テノチティトランの復元模型。
昨日訪れたソカロのあたりにピラミッドが並び、生け贄の儀式が行われていたとはびっくりです。


こちらは、アステカ人が敬った地母神(大地の女神)「コアトリクエ」の巨像(高さ2.5メートル)。
人間の心臓と手首、頭蓋骨をつないだ首飾りをしており、スカートはとぐろを巻いたヘビでできています。
女神のイメージとは程遠い、かなり不気味な像です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2015-01-10 00:26:43
こんばんは
太陽の石、スゴイものですネェ (゜o゜)スゲェ!
古代の人々は太陽の位置や光の影で、春分や秋分を知ったそうですが、それとて凄いこと!
きっと、この石にすべての暦の情報が描かれているのでしょうね。
今の時代なら、ノーベル賞ものの素晴らしい偉業だと思います。
女神の姿、古代と今ではイメージが違うのでしょうね。
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2015-01-10 10:34:52
今と違って何の情報もない中で、1年が365日とわかって
いたことがとにかくすごいと思いました。
太陽や星の位置でしか調べる方法がないですよね。

このカレンダーを元に正確な農耕暦もあったらしいです。

コアトリクエは女神と思ってみてはいけないですよね。

返信する

コメントを投稿