みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

ギリシャ旅行23 アテネ

2011-03-11 07:47:34 | ギリシャ旅行
アテネ市内にある「無名兵士の墓」では、エヴゾナスという民族衣装に身を包んだ衛兵が両脇にひとりずつ微動だにせず立っています。
靴の先に黒い大きなポンポンがついていて(上の写真)かわいい衣装だな・・・と思って見ていました。


後で知ったのですが、戦争当時は靴のつま先に攻撃用のナイフがついていて、ポンポンはカモフラージュのためにつけられていたのだそう。

30分ごとに左右の持ち場の交代、1時間ごとに衛兵の交代があります。
ツアーの団体さんたちはちゃんと交代の時間に合わせて、どど~~~っと押し寄せ、交代が終わるとさ~~~っといなくなります。
私たちはヒマなので持ち場交代も衛兵の交代も両方見学してしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿