みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

ドブロブニクの町歩き 2

2013-11-14 17:06:26 | イタリア・スロベニア・クロアチア
パンフレットなどで見かける景色を探して、いったん旧市街を出ます。
坂道をしばらく登って行くと、これだ~~~!!

この景色が見たくてはるばるやってきた気がします。
途中いろいろあったことも忘れ、絶景に大満足。


夏になったら賑わうんだろうな。海の色が驚くばかりにきれいです。


プロチェ門を通って旧市街に戻ります。


聖母被昇天大聖堂。


青空市場が少し賑わってきました。


中世にタイムスリップしそうな細い路地が、網目のように延びています。

今はすっかり観光客で賑わうドブロブニクですが、1991年からのユーゴスラビア内戦で旧市街は破壊され、ユネスコの危機遺産リストに載せられました。
内戦終結は1995年。
私たちよりもはるかに若い人たちが戦争を経験しているんですよね。
それから街の修復・復元をし3年後に危機遺産から脱したのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2013-11-16 00:24:23
こんばんは (^o^)/
オォーッ!すっごいキレイ w(^o^)w!
青い海、白い建物、赤い屋根…。絶景!
沿岸に建てられた建物がひときわ大きいのは、やはり『海からの攻撃』に備えるための『要塞』の役目をしていたのでしょうね。
旧市街の雰囲気もいいですネェ (^_^)!
落ち着いたイメージがあります。
ここがほんの十数年前、紛争していた地域とはとても思えないです。
しかし一度は破壊された街を、再びかつての姿に戻した町の人々の想い、敬意を表します。

『聖母被昇天大聖堂』…、現地の言葉ではどういう名前なのでしょうか?
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2013-11-16 10:32:58
アドリア海沿岸の街はよく似たところが多いのですが、
ここドブロブニクは「アドリア海の真珠」と呼ばれるだけあって
格別でした。

破壊された街を新しく作り変えるのではなく、そのまま
元に戻したところが素晴らしいですよね。

聖母被昇天大聖堂ってすごい名前だなと私も思っていました。
正式にはKatedrala Marijina Uznesenjaだそうです。
返信する

コメントを投稿