みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

福寿草に会いに!入道ヶ岳 井戸谷~北尾根 3

2020-03-27 13:50:49 | トレッキング

入道ヶ岳の山頂からは、中央アルプスや


南アルプスの山々もぐるりと見渡せます。


な~んと、富士山も見えました!!
ちょっと感動です。


強風で寒すぎるので、写真だけ撮ってそそくさと退散・・・。


ゆっくり下山開始です。


登ってきた井戸谷方面。


振り返ると、入道ヶ岳山頂の鳥居が見えています。


分岐の「北の頭」からは、鎌ヶ岳、御在所、釈迦ヶ岳といった鈴鹿の山々がきれいに見渡せます。


前回登りに利用した「北尾根コース」で下っていきます。


愛宕神社に到着。


ここからは、ひたすら長~い石段が続きます。
今回は下りですが、前回、よく登ったな~。


別宮の椿岸神社には、


「夫婦輪石(めおとわいし)」があり、両手で撫でると家庭円満のご利益があるらしいです。


神のお使いのカエルさんと記念撮影。


帰りに、お楽しみの赤福をいただきました。
出来立てはお餅が柔らかくておいしいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2020-03-27 23:37:41
再び、こんばんは(^o^)/!
ナ・ナント・・・富士山まで見えましたか?!前記事のコメントにも書きましたが、空気がよほど澄んでいたのでしょうネ!それにしても、ラッキーですね。
そして、ひたすら下って別宮にある「夫婦輪石」・・・まさか、自然にできたもの?やっぱり人工的に造られたもの?
帰りに赤福食べて、疲れも吹っ飛んだでしょうネ!
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2020-03-28 13:32:38
まさか、富士山まで見えるとは思ってもいなかったので
びっくりしました。
少し曇っていたのですが、空気が澄んでいたのでしょうか。

「夫婦輪石」は以前訪れたときにはなかったので
人工的なものだと思われます。
帰りの赤福はがんばった自分にご褒美です(笑)
返信する

コメントを投稿