みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

菅平牧場~根子岳~四阿山 3

2019-09-17 10:13:58 | トレッキング
根子岳からいったん下り、四阿山(あずまやさん)を目指す途中にも、


ミネウスユキソウや


ゴゼンタチバナが。


さらに岩場を進むと、


ニッコウキスゲ、


マツムシソウ、


シナノオトギリが咲いています。


この辺りの稜線歩きは本当に気持ちいい~。
(正面が目指す、四阿山)


振り返ると、根子岳山頂がきれいに見えています。


やや急な根っこの登り道を進み、


分岐を山頂方面へ向かいます。


木の階段を上っていくと、


四阿山山頂(2354m)に到着。
山家神社の奥宮が祀られています。


ここは、開山して1300年になるのですね。
(ご指摘ありがとうございます。修正しました)


残念ながらガスでほとんど何も見えず・・・。


記念撮影して、下山します。
つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2019-09-20 23:12:41
こんばんは(^o^)/!
根子岳から次は四阿山、いつもながら可憐なお花たちがそこかしこに咲いていますね。お天気も良く、気持ちいいトレッキングだったでしょうネ(^_^)ニコッ!
稜線の道の周りは緑の絨毯・・・思わず寝ころびたくなりそう!
四阿山開山から300年・・・?1300年では・・・?
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2019-09-21 07:27:10
ご指摘ありがとうございました。
うっかり”1”を消してしまっていたようです。
お恥ずかしい・・・。

緑の中の稜線歩きは、本当に気持ちよかったです。
四阿山の山頂がガスっていたのが唯一残念でした。
返信する

コメントを投稿