なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

斯文会館

2024-06-16 22:32:34 | 写真



2024_06_14湯島聖堂・神田明神

湯島聖堂で I
文京区湯島1

[M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ]
[HDR from 5 jpeg images ±4.0EV, Handheld]


Comment

大谷資料館で XXIII

2024-06-16 22:30:49 | 写真



宇都宮2023_10_18

宇都宮市大谷町

[LUMIX G 25mm/ F1.7 ASPH]
[HDR from 5 jpeg images ±4.0EV, Handheld]


Comment

麻布台ヒルズで XXXI

2024-06-16 22:28:29 | 写真



2024_05_21麻布台ヒルズ

港区虎ノ門5

[M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ]
[HDR from 5 jpeg images ±4.0EV, Handheld]


Comment

Christabel

2024-06-16 22:22:21 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Christabel

Artist: Julia Margaret Cameron (British (born India), Calcutta 1815-1879 Kalutara, Ceylon)

Date: 1866

Medium: Albumen silver print from glass negative


「そう、彼女は微笑み、そして泣く。
若き隠遁者のように、
荒野の美しい。」
サミュエル・テイラー・コールリッジ

コールリッジの未完の詩「クリスタベル」(1816 年)は、魔術によって堕落した若い女性の物語です。
うねる霧とレズビアンのほのめかしに満ちた暗い詩「クリスタベル」は、ビクトリア朝の味覚に訴える、
性的逸脱と道徳的修復のスープのような物語でした。

キャメロンはめったに女性の肖像画を描きませんでした。むしろ、彼女が女性を撮影したとき、それらは
聖書、神話、または文学上の人物の表現として現れました。キャメロンの姪で、後に桂冠詩人の息子で
あるハラム・テニスンと結婚するメイ・プリンセップは、ここでは堕落する前の幽玄なクリスタベルとして
登場します。キャメロンの長い露出時間と独特のソフトフォーカス技法は、逆説的にレンズの前にいる
人物のリアルな存在感を強めながらも、作品に理想化された重厚さを与えています。キャメロンは
「高尚な芸術」への熱意にもかかわらず、自分の作品は「実物から」撮影したものであると常に強調
していました。

<googlle 翻訳>


Comment

渋谷区文化総合センター 大和田で I

2024-06-16 22:18:42 | 写真



2024_05_21渋谷

渋谷区桜丘町

[M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ]
[HDR from 5 jpeg images ±4.0EV, Handheld]



昨年の今日のエントリ


Comment