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なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

Colosseo (Anfiteatro di Flavio)

2025-04-11 22:55:30 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Colosseo (Anfiteatro di Flavio)

Artist: Eugene Constant (French, active Italy, 1848-55)

Date: 1848-52

Medium: Salted paper print from glass negative


コロッセオ (フラヴィオ円形競技場)

カフェ・グレコの画家兼写真家たちと交流のあったコンスタンは、1847年に
フランス人ニエプス・ド・サン=ヴィクトールが考案したガラス板ネガに
鶏卵紙を転写する手法をローマで初めて採用した人物です。この注目すべき
アルバムにはコンスタンによる30枚のプリントが収められており、それぞれの
プリントには、彼の作品の販売元であった書店主エドゥアール・モーシュの
目隠し印が押されたページに貼り付けられています。

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Cour Saint-Guillaume

2025-04-05 21:39:21 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Cour Saint-Guillaume

Artist: Charles Marville (French, Paris 1813-1879 Paris)

Date: 1866-1867

Medium: Albumen silver print from glass negative


サン・ギヨーム通りは、かつてパリ第2区にあった古い道路で、 1866年にオペラ通りと
テアトル・フランセ広場が開通した際に撤去されました。

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[Couple on a Settee]

2025-03-30 21:57:57 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Couple on a Settee]

Artist: Unknown

Date: 1860s

Medium: Albumen silver print


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The Court of Lions in the Alhambra, Spain

2025-03-24 23:46:12 | The Met's OpenAccessPolicy



Title: The Court of Lions in the Alhambra, Spain

Artist: John Gregory Crace (British, London 1809-1889 Dulwich)

Date: 1855

Medium: Albumen silver print


ライオンの中庭(スペイン語:Patio de los Leones)またはライオン宮殿(スペイン語:Palacio de los Leones)は、
スペインのグラナダにある、宮殿、庭園、砦の複合体によって形成された歴史的な城塞であるアルハンブラ宮殿の
中心にある宮殿です。アルアンダルスのグラナダ首長国のナスル朝スルタン、ムハンマド5世の命により建設が
命じられました。その建設は彼の治世の第2期、1362年から1391年に始まりました。アルハンブラ宮殿とともに、
この宮殿はユネスコの世界遺産の一部です。スペインの2011年限定版2ユーロ記念硬貨に鋳造されました。



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Countess Greffulhe

2025-03-18 22:52:10 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Countess Greffulhe

Artist: Otto Wegener (French (born Sweden), Helsingborg 1849-1922 Paris)

Date: 1899

Medium: Gelatin silver print

1890年代には、モデルが自分の分身と会話しているように見える肖像画は珍しいことではなかった。
それは、同じ写真乾板に複数回の露出を行うことで実現された。2枚のネガを組み合わせたこの合成
肖像画のアイデアは、おそらく、ポール・ナダールに写真学を学び、当時の多くの著名人とともに
心霊術と超常現象に変わらぬ関心を抱いていた伯爵夫人が発案したものであろう。この写真は、
降霊会で得られる幽霊現象のイメージを思い起こさせます。
他人に与える自分の影響を鋭く観察し、自分自身の美しさに心を動かされないわけではなかった
グレフフル伯爵夫人は、しかしながら、時の荒廃を忘れていたわけではなく、鏡がもはや優しくなく
なる日のことを書いています。この写真は、裏切らない鏡となることを意図したものだったので
しょうか? おそらく偶然ではないでしょうが、この写真は伯爵夫人が亡くなるまで彼女の私室に掛け
られていました。これまで公に公開されたことはありません。

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[Countess de Castiglione]

2025-03-13 23:10:47 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Countess de Castiglione]

Artist: Pierre-Louis Pierson (French, 1822-1913)

Person in Photograph: Countess Virginia Oldoini Verasis di Castiglione (1835-1899)

Date: August 31, 1895

Medium: Albumen silver print from glass negative


ここでは3度目の登場でる。

ヴィルジニア・オルドイーニ(Virginia Oldoini, 1837年3月22日 - 1899年11月28日)は、フランス帝国皇帝
ナポレオン3世の愛妾。カスティリオーネ伯爵夫人の称号を持ち、フランスではラ・カスティリオーヌ
(La Castiglione)と呼ばれた。

サルデーニャ王国宰相で彼女の従兄だったカミッロ・カヴールが送り込んだスパイでもあった。イタリア統一
運動において1861年の、"統一イタリア(イタリア王国)"建国に"陰の影響力"があったとされている。


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[The Countess Canning, Calcutta]

2025-03-07 23:31:14 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [The Countess Canning, Calcutta]

Artist: Josiah Rowe (British, ca. 1809-1874)

Date: 1861

Medium: Albumen silver print


前回の続き

駐仏英国大使の長女としてパリ??で生まれ育った。1831年に家族とともにイギリスに移住し、
4年後にカニングと結婚した。1842年から1855年まで、カニング夫人はヴィクトリア女王の
侍女として仕え、女王のお気に入りであった。 1856年に夫の任命によりカルカッタに移り、
2年後、英国王室がインドを占領すると、インド初の副王妃となった。

画家であり植物学者でもあったレディ・カニングは、インド各地を頻繁に旅して花や植物を
収集し、周囲の自然の風景を描きました。彼女はイギリスへの帰国予定の直前に体調を崩し、
カルカッタでマラリアで亡くなりました。彼女の死はイギリスで広く報道され、彼女はビクトリア朝
時代の女性の美徳の象徴として例証されました。インドのデザートの一種であるレディケニは
彼女にちなんで名付けられました。

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[Countess Canning with Guest, Government House, Allahabad]

2025-03-01 23:45:40 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Countess Canning with Guest, Government House, Allahabad]

Artist: John Constantine Stanley (British, 1837-1878)

Date: 1858

Medium: Albumen silver print


シャーロット・カニング、カニング伯爵夫人

シャーロット・カニング伯爵夫人(旧姓 スチュアート、1817年3月31日 - 1861年11月18日)は、
イギリスの貴族、芸術家、インド総督であった。彼女はインドで最も多作な女性芸術家の一人で、
ヴィクトリア&アルバート博物館にある2つのポートフォリオには、彼女が4回行った国内の主要
旅行の成果である約350点の水彩画が収められている。彼女の夫はチャールズ・カニングで、1
856年から1858年までインド総督を務め、その後1862年までインド総督を務めた。




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Costumes de Théâtre, Saïgon, Cochinchine

2025-02-23 23:15:45 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Costumes de Theatre, Saigon, Cochinchine

Artist: Emile Gsell (French, Sainte-Marie-aux-Mines 1838-1879 Vietnam)

Date: 1866

Medium: Albumen silver print from glass negative


コーチシナ(フランス語: Cochinchine francaise/交趾支那)は、フランス統治時代の
ベトナム南部を指す歴史的呼称。阮朝ベトナムの行政区分におけるナムキ(ベトナム語:
Nam K? / 南圻)に相当し、独立後のベトナムではナムボ(南部)(ベトナム語版)(ベトナム語
:Nam B? / 南部)と呼ばれている。

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Cossack Bay, Balaklava

2025-02-17 23:51:06 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Cossack Bay, Balaklava

Artist: Roger Fenton (British, 1819?1869)

Date: 1855

Medium: Salted paper print from glass negative


タイトルにもかかわらず、コサック湾はこの写真の中ほどにわずかに見えるだけです。船が並ぶ主な風景は、
キャトル ピアの周囲に写っており、船番号「69」の船もその 1 つです。

輸送船番号 69 の船はアルバトロス号で、この写真が撮影された当時、メアリー シーコール (1805-81) を
乗せた 4 日間の航海を終えてコンスタンチノープルから到着したばかりでした。シーコール夫人は、イギリス
軍人のために店と「ホテル」を構え、食料、飲料、医薬品を供給しました。1857 年、シーコール夫人は、
クリミアでの生活と体験を綴った自伝的著作「シーコール夫人のさまざまな土地での素晴らしい冒険」を出版
しました。

from Royal Collection Trust


バラクラヴァ (ウクライナ語、ロシア語:Балаклава,クリミア・タタール語:Балыкълава,
英語:Balaklava) は、クリミア半島南西岸の町である。黒海に面す。

1854年、クリミア戦争中のバラクラヴァの戦いにより世界的に知られるようになった。

ソ連時代には、原子力潜水艦の秘密基地があった(1993年廃港)。

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Cosmopolitan Saloon

2025-02-11 21:32:13 | The Met's OpenAccessPolicy



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Title: Cosmopolitan Saloon

Artist: Carleton E. Watkins (American, 1829-1916)

Date: ca. 1872, printed ca. 1876

Medium: Albumen silver print from glass negative


カリフォルニア州、シエラネバダ山脈西側斜面のヨセミテ国立公園にある氷河の作用で
できた渓谷であるヨセミテ渓谷にかつてあったものらしい。


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[The Corpse of Emperor Maximilian I of Mexico]

2025-02-05 22:14:52 | The Met's OpenAccessPolicy



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Title: [The Corpse of Emperor Maximilian I of Mexico]

Artist: Francois Aubert (French, 1829-1906)

Date: 1867

Medium: Albumen silver print


[メキシコ皇帝マクシミリアン1世の遺体]

マクシミリアーノ1世(スペイン語: Maximiliano I、1832年7月6日 - 1867年6月19日)は、ハプスブルク=
ロートリンゲン家出身のメキシコ皇帝(在位:1864年 - 1867年)。全名は、フェルディナント・マクシミリアン・
ヨーゼフ・マリア・フォン・ハプスブルク=ロートリンゲン(ドイツ語: Ferdinand Maximilian Joseph Maria von
Habsburg-Lothringen)、フェルナンド・マクシミリアーノ・ホセ・マリア・デ・アブスブルゴ=ロレーナ(スペイン語:
Fernando Maximiliano Jose Maria de Habsburgo-Lorena)。オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の弟。
妻はベルギー国王レオポルド1世の王女シャルロッテ・フォン・ベルギエン。

優れた海軍の軍歴ののち、1864年4月10日、フランスのナポレオン3世と帝政復活を望むメキシコの王党派の
支援の下、メキシコ皇帝に即位した。アメリカ合衆国を含む多くの国々は彼の帝国を承認しなかった。これは
ベニート・フアレス率いる共和派軍の成功を確かなものにし、1867年に捕虜となり処刑された。

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Cooking House of the 8th Hussars

2025-01-30 21:53:05 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Cooking House of the 8th Hussars

Artist: Roger Fenton (British, 1819-1869)

Date: 1855

Medium: Salted paper print from glass negative



第 8 軽騎兵連隊の調理室

第 8 軽騎兵隊の兵士たちが野外の調理小屋 / 野外キッチンの周りに集まっている写真。男性は
グループの中心に大きな鍋を持って立っており、その前に座っている男性はそこからボウルに水を
入れている。他の兵士たちは彼らの周りで立ったり座ったり横になったりしている。右側では兵士が
薪を割っており、ヴィヴァンディエールが左手を腰に当てて彼らの後ろに立っている。フェントンの
撮影用バンが左にかすかに見える。

第 8 軽騎兵隊は軽騎兵突撃を含むクリミア戦争のすべての主要な戦闘に参加した。ヴィヴァンディエールは
カンティニエールとも呼ばれ、フランス軍とともに食堂の従業員として旅をした女性たちである。

from Royal Collection Trust

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[Cornelia Van Ness Roosevelt]

2025-01-24 23:37:28 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Cornelia Van Ness Roosevelt]

Artist: Mathew B. Brady (American, born Ireland, 1823?-1896 New York)

Date: ca. 1857

Medium: Salted paper print from glass negative


この塩紙プリントのインペリアルに写っているコーネリア ヴァン ネス ルーズベルト (1810-1876) は、
まさにブレイディが引き付けようとしていたタイプの顧客であり、ブレイディが個人的に肖像画セッションを
指揮したであろう人物でした。彼女は若い頃、首都の美女の 1 人であり、1842 年から 1843 年の任期中は
ジェームズ J. ルーズベルト下院議員の妻として、夫とともに晩餐会や夜会を主催し、ジョン タイラー
大統領が控えめなゲストとして出席して社会革命を起こしました。生涯の大半を過ごしたニューヨークでは、
彼女は社交界の中心人物であり、その知的な会話と威厳のある態度だけでなく、華やかで洗練された娯楽でも
尊敬されていました。
シルクタフタのティアードスカート、パゴダスリーブのボディス、黒いレースのショールをまとったコーネリア・
ルーズベルトは、1850年代中期から後半の最先端のファッションで登場しています。1840年代に典型的な
スタイルの髪型だけが、彼女の若い頃を思い起こさせます。ブレイディは、被写体のルーズベルト夫人が
自立できることを感じ取り、広いスペースで全身のポーズをとらせました。大きなカーテンの飾りを??除いて、
彼女の豊かな存在感と数多くの個人的なアクセサリーに対抗するスタジオの小道具はありません。

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Conventual Buildings, Bury

2025-01-18 21:40:48 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Conventual Buildings, Bury

Artist: Alfred Capel Cure (British, 1826-1896)

Date: 1858

Medium: Albumen silver print from paper negative


「修道院の建物、ベリー、1858年」と題されたこのプリントは、19世紀のイギリスの魅惑的な風景に私たちを連れ戻します。
有名な写真家アルフレッド・カペル・キュアが撮影したこの画像は、イングランドのサフォークにあるベリー・セント・エドマンズ
修道院の壮大な廃墟を紹介しています。写真は、静かな墓地の中にある修道院の修道院の建物のパノラマビューを捉えて
います。墓石は、時の流れの静かな証人として立ち、宗教的遺産と絡み合った死の概念を反映しています。崩れかけた
廃墟は郷愁を呼び起こし、人間の存在のはかなさについて熟考させます。興味深いことに、この歴史的な背景の中には、
昔のこの風景に日常生活の要素を添える趣のある家や店があります。それらは、壮大さと衰退の真っ只中であっても、
人生は続くことを思い出させてくれます。アルフレッド・カペル・キュールの見事な構図は、このモノクロの傑作のあらゆる
複雑なディテールを引き立てています。光と影を巧みに使い、かつてこの神聖な地を飾っていた建築美を強調しながら
深みを生み出しています。メトロポリタン美術館でこの素晴らしい作品を眺めていると、私たちはタイムスリップして、栄光と
荒廃が 1 つのフレームの中で調和して共存しているのを目撃します。この写真は単なる記録ではなく、時間の中で
凍りついた歴史を捉えた芸術的表現でもあります。これは、私たちの集合的な過去に対する永遠の証です。

from Media Storehouse

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