Bobby Rossのよもやま日記

無目的日記。主にトラベル/マイレージ関係の話題となるかも。ちょっとしたtipsのメモ代わり。俗に言うチラシの裏。

ルフトハンザのビジネスクラスに乗った

2009年06月19日 | エアライン
 不況の影響もあり、各航空会社がFIXのビジネスクラスをバーゲンセール中。ヨーロッパに行くのにNHのアップグレード可能なエコノミーとの値段の差がほとんどなかったので、LHのディスカウントビジネスを使って見た。
 LHのビジネスは最近流行りのlie flat(ほとんどフラットだが微妙に斜めになるタイプ)。この所ビジネスはNHしか乗ってなかったが、いろいろな所でLHの方が良かった。
・ヘッドフォンが座席の脇に固定(プラグを刺す手間がない)。またディスプレーも前席に固定されているタイプなので、NHのようにいちいち起こす必要がない。更に、搭乗開始後すぐにビデオプログラムが開始される(NHは水平飛行に移ってから)
・和食がおいしい(NHのは郷土料理シリーズとかやっているけど、個人的においしくない)。また、NHは一皿づつギャレーからサーブするので食事にやたらと時間がかかるが、LHはワゴンからサービスする旧来方式なのでさくっと食事がサーブされる。
・ペットボトルを最初から座席に設置。(搭乗時点で、シート脇の専用ポケットにペットボトルのミネラルウォーターが置いてある。NHは水平飛行に入ってから、やっとウエルカムドリンクとなり水分補給される)。NHの場合、下手すると搭乗開始から水分補給まで2時間近く待たされることもあるので、クレームしたこともあるけど、改善しようとしない)
・2回目の食事時間が適切。(UAなんかもそうだけど、2回目の食事が着陸1.5時間前位から始まり、乗客に出来るだけ休んでもらおうという配慮が感じられる。NHは2.5時間前位から機内が明るくなってしまう。また着陸30分前にはヘッドフォンも没収される等、あまり乗客のことを考えていない)
・背もたれ・フットレストの角度や座面の高さ等をきめ細かく細かく設定出来るエルゴノミックなシート

問題点
・荷物を前席の下に置いておくことが許される。(これは、NH方式でオーバーヘッドビンに収納させた方が安全だと思う)
・飲み物のつまみが貧弱(豆の子袋だけ。ビジネスクラスとは思えん。。。)

総合的には、圧倒的にLHの方が良いのでこれから欧州方面はLHにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿