Bobby Rossのよもやま日記

無目的日記。主にトラベル/マイレージ関係の話題となるかも。ちょっとしたtipsのメモ代わり。俗に言うチラシの裏。

エクスプレス予約カスタマーセンターを使ってみた

2011年01月05日 | その他トラベル
 正月の帰省関係で、エクスプレス予約で「東京→A駅」の新幹線特急券の指定席予約をもっていたのだが、こだまに乗り継いで、A駅より遠いB駅まで移動する必要が出てきた。
 空いている時期なら元の予約を変更すれば済む話なのだが、今年の正月は日程が悪く12月31日乗車なのに、もはや指定席がほとんど空いていない状態。
 そこでエクスプレス予約カスタマーセンターに、「東京→A駅」の指定席を確保したまま、特急券を
東京→A駅:のぞみ指定席(現状のまま)
A駅→B駅:こだま自由席(追加)
変更できるかどうか聞いてみた。(通しの特急券は東京→A駅も、東京→B駅も同じ値段なので、この変更が可能なら余計な料金がかからない)

結果、それなりに丁寧な女の人が対応してくれて「可能」とのこと。ただ、これを依頼するときに、「30分以内に折り返し電話します」などとおっしゃった。その場で、端末を叩いてサクサクという訳には行かないので、エアラインのカスタマーセンターに比べると、やや間延びした印象。
 本来、この程度の変更なら顧客側で操作出来てしかるべきなんだけどなあ。。そもそもエクスプレス予約(に限らずJRの予約システム)は夜の時間帯に事実上使えなくなるのは極めて不便だし、エクスプレス予約の操作画面には他にも作りこみの甘い所が沢山ある。今回は一応融通の利く対応だったのでまあいいけど。。。