現在、国会で入管法が改悪されようとしている。
その内容は、いわゆる「オールド・カマー」と言われる日本在住の外国人で、「永住者」の在留資格を有している人であっても、特別在住者証明書を発行し、常時携帯や居住地を変更した場合の届け出を怠れば刑事罰を科し、在留資格取り消し理由になる場合もあるということだ。日本在住の外国人も地方参政権が得られるような流れとは明らかに逆行している。
また外国人労働者 . . . 本文を読む
前回の「最低裁につける○はない!」でも書いたけれども、これはこれとしてきちんと弾劾する文章を書いておかねばと思ったので、書く。
アムネスティ・インターナショナル日本が今回の判決を「表現の自由を脅かすものであり、国際人権基準をないがしろにするもの」「今回の判決は、政府と異なる意見に対する弾圧そのもの」であるとして非難していることは既に書いた。
2008/4/11 - 日本 : 「立川テン . . . 本文を読む
自衛隊官舎に反戦ビラをポスティングした立川自衛隊監視テント村の3人のメンバーが住居侵入罪であるとして逮捕・起訴された裁判で、2008年4月11日、最高裁判所は有罪の判決を下しました。
この問題について、アムネスティ・インターナショナル日本は、「表現の自由を脅かすものであり、国際人権基準をないがしろにするもの」「今回の判決は、政府と異なる意見に対する弾圧そのもの」であるとして非難しています。 . . . 本文を読む