鳥や自然と触れ合う時間

オキザリス


いよいよ2010年も最後の週になりました。昨日の雪、このところの天気からすると今年は寒い年末になりそうですね。
ところで、31日を「大晦日」(おおみそか)といいますが、何故そう読むのか知っていますか?
一年で最後の日を「大晦」(おおつごもり)というのだそうです。 旧暦では12月は「三十日」までで、「三十日」(みそか)の次の日で「おおみそか」と呼ぶようになったということです。
あと五日で「大晦日」。いろいろあった今年を振り返りながら新年の準備に取り掛かりましょうか。
以下のランキングを押下で 『投票』 して頂くと幸いです
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ    人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking



写真は「オキザリス」の蕾みです。一年中咲いているよな感じがしますので皆さんよく見る花だと思います。しかし花は小さいしどちらかといえば目立たない花ですね。
葉っぱがクローバーに似ているので、見る人によっては雑草扱いされ見落としがちな花でもあります。敢えて蕾みだけ撮影してみました。
昨日の雪でどのようになったでしょうか??

今年最後のささやき
~~人は優しさに心を開くもの~~
厳しく対応することも必要ですが、人は優しさにこそ心を開くのです。人の心の扉は内開です。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

gaogaoさんへ
生命力が強い!
(^_^)/おはよーございます。

只今、増殖中>>咲いていますか?先日の雪にも耐えていますか?

たぶん、強い花ですから、大丈夫だと思いますが・・・

趣味が合いました?それは(#^.^#)かぎりですよ。

四ツ葉の探したくなるような感じの葉っぱですが・・・
四ツ葉があったとは私も観察不足ですね。
何時も勉強になります。ありがとうm(__)m
gaogao
掲載写真…
http://home.goo.ne.jp/user/ogaoga12
趣味が合うのでしょうか?

我が家の庭に、来ましたか?

この花は、只今増殖中です…

4つ葉も在ったのですが、いつの間にか3つ葉ばかりになってしまいました。
すずさんへ
それぞれに良さがあります
素敵なメッセージを・・・と言われても大したことは書いていないので、返事に困っております。
私が思うに「オキザリス」の姿がそのように思わせたのだと思います。
私もカメラを向けた時は小さくて”可愛い”くらいの気持ちでしたが、写真で見ると姿は違っていましたので掲載しました。

そんなところは誰かさんに似ていますね。皆んな姿・形・先入観を除いて、同じ目線・尺度で見ればそれぞれに良さがあります。

さぁー仕事は明日まで・・・ユックリ来年の仕事のことを考える時間が出来ます。頑ばろうね!と自分に言い聞かせております。

申し訳ありません。本はまだ半分しか読んでおりません。今のところまでの一言感想「”焦れったいね”チャンスはいっぱいあるじゃん!!」ってな感じかな。
オヤジ目線ですかねー?
すず
目立たない、雑草と間違えられそうな花。
でも、どこか凛とたたずんでいるような雰囲気。
私もこんな花のように(目立たない、派手さがない、という点は共通してますけど)心を開いて相手と接しないと~
そうしているつもりでも、自分が不幸せな状況下におかれると、前向き~前向き~と呪文を唱えても、知らずしらずの内に、内向的になったりするものですから。
素敵なメッセージ、ありがとうございました!

(本、読み終われました? 旅行記と言うよりは、恋話みたいなものばっかりで、がっかりだったでしょ?

最近、寒いですが、あったかくしてお過ごしくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「園芸・植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事