嵐ing

特に嵐がお気に入り☆
嵐以外の記事は他の場所で書いてるのでツイッターで更新状況をつぶやいてます。

嵐にしやがれ★三谷幸喜さん~今度、本格的に「嵐ドラマ」作って欲しいね

2011年10月23日 23時14分17秒 | 嵐にしやがれ


オープニングトーク。

櫻井くんが「急にだけど、全然関係ない話していい?」と切り出した。
今日さぁ、10月22日なんだけど私事なんだけど、まさに十何年前に事務所に入った日なんだ
雅「何年前?」
翔「13の時だから16年前? 16年も経つのか! それぞれいつなの?」
潤「俺覚えてないわ」
翔「え? そんな感じ?…そっか、アレだ」
和「だってエースだもん」
翔「エリートなんだ
潤「エリートじゃなくて」と照れる。
和「オーディション受けてないからそういう事になるんですよ、だから
潤「覚えてるの、みんな?」
雅「俺、覚えてますよ。俺1番最初に(事務所)行ったのが8月15日
翔「8月15日、そうなんだ!…で?」
和「俺ですか? 間違ってなければ6月16日です
翔「誕生日に近い感じだったんだ」
和「誕生日の前の日に受けたんすね、確か
嵐メン「へぇ~」
翔「あなたは?」
智「10月16日…に紙が届いた
和「ゴメンなさい! 行った日を教えてもらっていい?」(爆)オチた所で、
予想トークナシのいきなりゲストさん紹介。

アニキゲストの三谷幸喜さん登場。
(脚本家・映画監督)


松本くんとだけ、お仕事した事があるようだ。
トークバラエティは久々の出演だという三谷さん、いきなり、
三谷「今日はですね~、みんな時間は大丈夫ですか? このあと」と言いだした。
翔「何時間やるつもりなんですか!?」
長期戦になるつもりで頑張れと。なんと即興の芝居を作っちゃおうと。
まさに「しやがれ」で嵐をオーディション、みたいな(笑)。
翔「16年目のオーディション」オープニングトークからの繋がりだぁ。

これから話を作るのだと!そして稽古、本番だと無茶な事を。
更に「僕は朝まで空けてますから」と本気モード。

潤「今、全くノープランなんですか?」
三谷「ノープランです
翔「これ大変だ」
潤「楽しみだけど怖いなぁ」

お土産◆富士そば コロッケそば

外食をあまりしないらしく、唯一食べるの富士そば。
その中でも絶品がコロッケそばだと。
コロッケを崩してから食べるのが美味いらしい。
潤「え~だって、コロッケの中からコーン出てきたよ!」と怖々だったのに、食べたら「めっちゃ合う!」
和「一番最初に辿り着いた人は凄かったなぁ」
三「これを考えた人でしょ?」
和「そう」
三「コロッケ入れようってのがね」
智「多分たまたまコロッケが入っちゃったんだろうね
和「そんな事ってあります?」
智「コロッケ食べようと思って目の前にそばがあって、『アッ』」
翔「入っちゃった?」
智「まぁ、いいかって(食べたら)おっうまいじゃんみたいな」

■噂話■

★24時間スーツを着ているらしい

家に帰ると部屋用のスーツに着替えるらしい。
雅「普通の洋服持ってるんですか?」
三「普通の服ってどういう服ですか?」
雅「例えば、こういうチェックのパンツみたいな」
相葉くんのパンツをつまんで「持ってないなぁ」と。うそ!
犬の散歩用のスーツもあるとか?

★人とご飯を食べた事がないらしい

人と接するのが得意な方ではないからだと。(たぶん)
打ち上げが大っ嫌いとキッパリ。
子供の頃のお誕生会さえも大嫌いだったようだ。
その中でも1番嫌いなのがサプライズパーティなのですって。
二宮くんが、みんなの打ち上げの時のテンションを聞いた。
櫻井くん、松本くんのイメージを話す。
「松潤はパーティに行くようなジャケット着て、ハット被ってティアドロップのサングラスみたいなのかけて…」手を振りながら颯爽と歩いて行く様子を再現。「イメージ、イメージ」
潤「でも俺はジャケットも着る時もあるし、シャツとか襟のあるようなものは多少着るけど」
翔「相葉さんとかスゴいんでしょ?」
雅「打ち上がりますね
翔「でしょうね」
雅「打ち上げですからね」
三「今、僕はね…」
三谷さんが何か言ってる最中に、次のお題がスタート、しどいなぁ、聞きたかった。

★松潤に怒っているらしい

潤「ちょっと待って下さいよ」
松本くんに映画のDVDをあげたのに、その後、音沙汰がなかったらしい。
その映画は『大脱走』
三谷さん、この映画が大好きなのだと。
智「僕大好きです!」と珍しく食いついた。
三「人間全員観なきゃいけないぐらいの」
智「あれ、観なきゃいけないです!」と強く賛同。
櫻井&二宮くんが(嘘だと思ってるのか)何かエピソードを教えろと大野くんに迫る。
智「えっ!?」
戸惑いながらも「小学校6年生の時にテレビでやってたんです」と語り出した。
三「僕も!最初テレビです」
智「前編・後編が」
三「僕も!」
智「じゃあ同じ時に観た?」(笑:時代が違うと。三谷さんも小学校の時だったらしい)
和「どういう話?」
智「いや、脱走すんだよ」ザックリだ。
翔「観てなくてもわかるわ」
大野くん、大脱走のストーリーを話してます。ひたすら掘って逃げるというストーリーに、櫻井くんが「そんなの前編・後編じゃなくても、あっという間に…」と横入れしちゃったら、
三「いや、いや、いや、それまでが大変なんですよ」と反論。
智「そんな簡単なもんじゃないんだよ」と加勢した。
そんなDVDを『松本くんは観たのか?』って言う疑惑だった。
音沙汰がないので「DVD見た?」と不本意ながらもメールを送った三谷さん。
三「そしたら『観ました』みたいなの返ってきたんですけど、当たり障りのない文章でね」
松本くん苦笑。
三「ホントに観た?」
潤「観ましたよ」
三「どこが良かった?」
潤「最後ですかね? スティーブ・マックイーンの最後のバイク乗ってる所とか、逃げてからのそれぞれのドラマが凄い好きでしたね」
三「うまく逃げた気がするね
翔「大野さんはどのシーンが一番好きなのさ?」
智「僕はね、途中の掘ってる時に合わせて…」と言ってる最中、
三「合唱」と大野くんの手を取り固く握手
和「コレなんだ正解」
潤「そこだったかぁ!」と残念そう。

◆演出家三谷幸喜が教えるステキなドラマ作りの極意学びやがれ

嵐メン「あれ?」

この番組をいつも見ているという三谷さん。
若林なんか必要ない!」ということで進行ごと三谷さん(爆:爆)

翔「そんな事もないっすけどね」と若林さんをさり気なくフォロー、優しすぎる。

★表現力をつけやがれ

嵐が本当にスタッフから何も知らされてない事を、目の当たりにする三谷さん。
三「大変じゃないですか、これ・・・僕」とようやく気付く。
和「誰が一番大変って、三谷さんが1番大変なんです」
三「そんな暇じゃないんですけどね」

セット回転◆三谷アクターズスタジオ
早速:嵐のお着替えタイム。
三「遅っせえな!」と既にブツブツ(モタモタ感が嫌いなようだ)
動きやすい格好で登場。

●三谷幸喜表現力クイズ

三谷さんが設定を説明。
①一般企業のオフィス
②時刻は夜10時
③登場人物は残業をしている社員2人(社員A・社員B)
(説明中スッタフの立てた『ガタン』という音に「うっさいな!」と文句)
 なだめる嵐メン、和「(スタッフに)ゴメン、もうチョット静かにやってね」って。
 雅「先生、人格変わっちゃったなぁ」
社員Aさんは早く帰りたい。
社員Bさんは一生懸命仕事をしている

『社員Aの帰りたい思いを「帰りたい」を使わずに伝えて下さい』という表現力クイズ。

考える隙間もなく即、演技。
立ってる順番にやる事に、社員Bを相葉。
社員Aを櫻井。
翔「オーマイガー!」いきなり苦渋の1番手。
「オーマイガー」「オーマイガー」「オーマイガー」と繰り返す。
雅「俺は働いてりゃイイんだ」
翔「なぁ」
雅「あ?」
翔「明日の朝も早くねぇ?
三「はい! 60点かな?」
唇がなくなってますよ、櫻井く~ん。
雅「気を落とさないで!」と笑いながら肩を揺さぶる。
櫻井くんを次々となだめる嵐メン。
もっとヒネろとアドバイスが。

三「順繰りに」軽快に戻る相葉くん。
翔「アンタ得だな! アンタ得だな!」と相葉くんを指している。悔しそうだぁ。

今度は社員Bを櫻井、社員Aを二宮。
櫻井くん、パソコン達者(爆)
和「やべぇ~! やべぇ~! ちっ! やべぇ~」
隣りはひたすらお仕事。
和「なぁ」
翔「はい?」
和「薬、家に忘れてきちゃった
三「はい! あんまり点数にするのは好きじゃないけども、40点
和「ウソだろ!?」
櫻井くんも、戻る時は何故か足取りが軽快になる。

社員Bを二宮、社員Aを松本。
二宮くん、猛烈社員(?)
 翔「席、隣になるの嫌だなアイツ
潤「なぁ」
和「はい」
潤「今日の晩飯なに食いたい?
三「はい! 70点」(時間が10時ということで晩飯は食べている)

社員Bを松本、社員Aを大野。
松本、ソロバンで仕事する(爆)
智「あ~」
潤「(ソロバン中)」
智「なぁ、なぁ!」
潤「はい?」
智「もう限界だ
「0点」でも台詞としては面白かったと。

社員Bを大野、社員Aを相葉(時間があった分ハードル上げられてる)
大野くん、パソコン遅っ!風。
 和「全然パソコン慣れてないよ
雅「♪ピロピロ ♪ピロピロ(携帯を見る仕草)えっ?」
 「なぁなぁなぁ、なぁ! なぁ」
智「ん?」
雅「(携帯見せながら)身内に不幸があったかも
三「はい! これだけ考える時間があって、これ?っていうのはちょっと
点数は貰えなかったんでしょうかねぇ?

正解は「今何時?」だった。時計もあるのに聞いてるってのがポイント。

★ビックリしやがれ

ビックリする演技は1番難しく、それが上手な俳優は優秀なのだと。
三谷さんの中では田村正和さんのだと。

三「柱にぶつかって頂きましょう」
って事で、柱が登場。
あるとわかっている柱に自然にぶつかる芝居をする』演技の説明中、
何やら、相葉くんと松本くん小競り合いしている、順番決めか?(観客から笑いが)

三「相葉さん」と指名。テンポ早いからぐずっていられない。
雅「はい!」と。「何だよあの部長~」とやり始めたが、柱にぶつかって間もなく「はい!」と言われ終了。
雅「ごめんなさい、違う!待って下さい、ごめんなさい…、どうかO.A.だけはしないで頂きたい。これだけは本当に」と懇願。

次は松本くん「本当にアイツ超ムカつく~」と柱にぶつかる・・・。
これもどうにか…なんないすか」と松本くんまでも懇願。
三「相当難しいんです」

櫻井くん「オムライスっつったのに、何でオムライス作ってくれねぇんだ…」ブツブツいいながら肩が柱にぶつかりつつも更に進んでいった。
観客:え~!とブーイング。
三「はい!」
和「そういう事ですよね?」
三「そういうことです、でも前の2人よりは良かった、ある意味」
雅「確かに、まぁ、そりゃそうだ」
翔「まぁ大丈夫、僕は何やっても大概『え~』しか言われないんで
雅「精神的に強いな、強い」

二宮くん「ふざけんなよもう…」本格的に顔から柱に激突。そして何事も無かったように歩いて行く。
三「はい! 今の良かったですね、イイ感じでした」と、初めて良いお言葉が。

大野くん「冗談じゃねぇよ…」柱にぶつかり、頭を柱に押し付けたままブツブツ。
三「はいはい! 全く趣旨がわかってない
和「0点です」
三「そういう事をやれってと言ってるワケじゃない」(奥が深いです)

ポイント:柱が遠くにあると思い込むと上手くいくと、
それを踏まえて再び櫻井くん。

柱にぶつかった瞬間「ダメだコレ!」と膝をつく。
潤「どうした!」
嵐メン「立ち上がれ!」
翔「何とぞ! O.Aだけはご勘弁頂きたい」3人目の土下座。

★三谷と舞台作りやがれ

もしかしたら、前の2条はカットになるかも!という三谷さん。

セット回転◆夜の繁華街セット

●設定
 ①夜の繁華街で同窓会
 ②2次会終わりの深夜12時半
 ③残った同窓生5人の会話
●登場人物
 IT社長:櫻井=帰りたい
 俳優:大野=帰りたい
 サラリーマン:松本=帰りたくない
 自営業:相葉=帰りたい
 失業中:二宮(屈折感が似合う彼は、既に決まってたらしい)=選択肢なし

IT社長は仕事があるから帰りたいけど帰りたいと言えない。
俳優も嫌われたくないから帰りたいと言えない。
自営業は家族が待ってるため早く帰りたい。
失業中はお金を持ってないので選べない。
サラリーマンは熱く、久しぶりに集まったので朝まで行くと思っている。

とりあえず、設定だけの台本なしでの嵐のお芝居がスタート。
相葉くんの「ごめん今日帰るわ」からスタート。
途中、三谷さんがテコ入れしながら進んでいく。
相葉くんと松本くんが台詞の掛け合いしながら、大野くんをチラ見してるのだが、腕組んだままの仁王立ち状態。
三「何か言ってあげて」と大野くんに。(爆)
アドリブだけのお芝居って難しいそうだね。
三谷さんがたまに誘導する。
翔「じゃあ、また今度にしようか?」
の『今度』のキーワードで、
三「(松本サラリーマンは)『今度』という言葉が大嫌いなんですよ」という演技ポイントが加わる。
演技している最中に自分の『熱い役』に笑いが出てしまった松本くん。
相葉くんの「また、今度な」という台詞が入り、何故か「オマエなぁ」と殴りかかる設定に。
二宮くん傍観、櫻井くんが止めに入る役に。
やってる間「コメディーじゃないんで」と注意される(笑)。
自営業は帰って行き、俳優はパパラッチに見つかり、逃げる設定に。
…1人づつはけて行く。残った3人で店に行く事に。
IT社長の知ってる店にという事で「松本、タクシー呼んどいてもらえる?」と上から目線。
サラリーマンは熱くていいヤツなので快く引き受ける。「イイよ!」
それに敏感に反応してしまう失業者。「感じ悪かった今、俺帰るわ、俺だって明日早いし
社長「仕事ねぇだろ! 行こうよ金の事なんか気にすんなよ」カチーンと来て...
言い合いに。
その最中に「タクシ―捕まったよ」と能天気にサラリーマン。
あまり笑わない三谷さんが笑ってるよ。
1人残された失業者…「雪が降ってきます」の設定に目をパチクリ。
失業者が一緒に飲みに行くのか、1人残るのかは、いざ本番で!みたいな。

控室でのお稽古、嵐が真剣に。
再三「コントではないので!」と三谷さんからも忠告されてる。

■大本番■
嵐×三谷幸喜コラボレーションドラマ「別れ道」


 IT社長:翔
 俳 優:智
 サラリーマン:潤
 自営業:雅
 失業中:和

翔は携帯電話を手にしながら歩いている。
和「コレ凄いじゃん、このジャケット」翔のジャケットを褒めてる。
潤「いやぁ、楽しいねー今日」
和「まぁ久々集まるとね」
雅「やっぱ、美味いな、あそこな!」
潤「美味しかったね」
雅「美味い、美味い、美味い」
潤「やっぱ、変わったけどさ、みんな。大人になったけどさ、変わんないとこ変わんないよね?」
翔「まぁ、確かにね」(相変わらず携帯片手に)
雅「そうだね」
潤「どうする次? 次どうしよっか?」
和「別にどっちでもいいよ」
潤「行こうよ、行こうよ」
雅「ねぇねぇねぇあのさ、俺ごめん帰ってイイ? あのほらさっき言ったじゃん、この間産まれたばっかで」
潤「子供ね」
和「また?」
雅「違うんだよ、連絡があって風呂入れてねぇんだって、まだ。俺入れないといけねぇんだよ。ゴメンな、マジでごめん」
潤「ちょっとは? ちょっと行こうよ」
雅「スゲェ行きたいんだけど…、あっ、じゃあさぁこうしようよ! 家で飲まねぇ?」
潤「いいの?」
雅「いい、いい全然イイ」
潤「大丈夫なの?」
雅「いい?」
智「まぁ・・・」
雅「見せたいし」
翔「まぁ、まぁ、まぁ、さ、そしたらさ、また今度にしよう」 
雅「まぁ、それがいいのかな? じゃあそうしよう」
潤「今度って何だよ!」
翔「またさ、こうやって集まればいいじゃん、今度集まろうよ」
潤「今度、今度って、今度なんか来た試しないじゃないか! 何だよ今度って! 今度って一番嫌いなんだよ」
和「イイじゃん別にそんな、ねぇ~、怒ったって」
雅「どうしたんだよ~、ちょっと。ねぇ、また今度集まればいいじゃん」と潤に寄る。
潤「だから今度って何だよ!」と雅紀に掴みかかった。
翔「やめろ!やめろ!」と潤を止める。
雅「なんだよ!」
(智、どこかに行こうとするのを和也が「大野どこ行くんだよ」って呼びとめてる)
潤「今度って何だよ!だから・・・いいよ、じゃあ帰れよオマエ、俺ら4人でいくから」
雅「どうしたんだよ!……ホント悪い(手を合わせ)、な、また今度な! また今度」と手を振り妻子の元へと帰っていく。
和「おぉ!じゃあ!」
翔、潤の方をポンポン。
和「どうするよ」
潤「4人で行こうよ、じゃあ」
和「まぁ、それでいいよ」
智「あ!」
和「何?」
智「ちょっと待って」グラサン外して、様子を見に行く。
潤「どうした?」
智「あぁ~! (パパラッチに)撮られたかも!」
潤「何を」
智「写真」
潤「マジ?」
和「ダメなの?」
智「ちょっと狙われてるんだよな、どうしよう、ちょっと事務所行って話してくるわ」
和「ダメなの?」
智「うん、ちょっとごめん。ゴメンね、行くわ。また今度、じゃあね連絡する」

和「どうしますか? どっちでも全然…」
翔「どうしますか?」(相変わらず携帯で何やらやっている)
潤「行こうよ~、せっかくなんだからさ」
和「行こう!行こう、じゃあ」
翔「じゃあ、行こうか…じゃあさぁ、ちょっと1軒電話していいかな」
潤「勿論、勿論」

2人から少し離れた所で電話する翔。

和「寒いな~」
潤「寒いね」

翔「はい、もしもし…もう大丈夫? 車…よろしく」

電話している翔の姿を見て、
和「ホラ、なんか、ちょっと」
潤「やっぱ櫻井スゲェな」
和「やらしいな」
潤「カッコイイじゃん、なんか。俺らのさぁ誇りだよな」
(どうやら翔に持つ2人のイメージが違うようだ)

翔「ゴメン、ゴメンお待たせ! 行こうか、じゃあ」
潤「行こうか」
翔「じゃあさ、俺が・・・・る店あるからそこ行かない?ワインいっぱいあるし」
(・・・は聞き逃しました)
潤「あっそう、全然」
翔「じゃあ、ごめん、タクシー呼んでもらって」
潤「OK!」走っていく潤を見送りながら、
和「いや、今のマズくない?」
翔「ん?」
和「いや、お前の部下かよ」
翔「あぁ」気まずくなり携帯をポケットにしまう。
和「まぁいいや、やっぱ、俺帰るわ」
翔「いやいや、行こうよ」
和「ほら、俺タクシ―とか乗る金ないし」
翔「大丈夫、俺払うよ」
和「いいよ!俺明日も早いから」
翔「ちょっと行こうよ1時間ぐらいサクッと」
和「いや、ほら、その飲む金もないからさ」
翔「ワイン代くらい出すよ、奢るよ俺が!じゃあワイン」
和「ちっ(笑)、別に…お前にその…奢ってもらう人の気持ちなんか分かるワケねぇだろ、何様だよ!」(急変にビックリ~)「ま、まままぁ、俺の分までさ、頑張ってよ」
翔「何言ってんだよ! お前の分はお前が頑張るんだろ!」
―しばし沈黙―

潤「お待たせ! 捕まったよ!」と能天気に入ってくる。「あれ? 行こうよ!」
翔「おぅ」と潤のあとについて行く翔。
和也はその場で立ち竦む。
翔「待ってるぞ」(タクシーを待たせている)
和「おう、行く行く」・・・考えてると、空から雪がちらほら。BGMもシュールに流れ出す。
反対方向へ歩き出す和也の後ろ姿で照明が落ちて「はい、カット!」

三谷さん初の満面の笑み。
三「良かったです」そして1人ずつ握手。
三「さすがですね
翔「この上なく緊張しましたよよ」グッタリ感が。
和「このね、キッカケとかがね。誰だっけな?みたいなさ、あるじゃん。まぁ多分どのシーンに関しても大野さんのキッカケ多分無かったです
智「無かったね」

三谷さんの映画『ステキな金縛り』の告知

翔「じゃあ、打ち上げしますか!? ねぇ?
三「じゃあ僕帰ります」と帰られた。

5人だけの反省会

翔「最後の最後にマジメにやったのって初めてじゃない!?」
和「お客さんとかも凄いんだね『絶対笑わないで』って言ったら笑わないんだね、みんな
(この日のお客さんが優秀だったんでしょう)
雅「だってさ、リーダーが出て来てさ、このサングラス笑うでしょ、普通」
和「全然笑わない! 俺だったら笑ってる」
サングラスかける大野くん。
雅「やっぱりアレなんだね、やっぱりmihimaruGTに似てるよね
潤「似てる!似てる!」
和「なんやかんやね」
翔「俺さ、このまもなく後に差し込まれる、次週予告も本当にマジメであって欲しいよね。この後「ペロ~ン」みたいなの差し込まれたらもう」ととっても不安な櫻井くんでした。

次回は生瀬勝久さんでまたもや京都。それも裏京都。
芸者さん遊び再び! デジャブかしら、このシーン観た覚えがあるぞ!の展開。

今日の面白かった。三谷さん、テンポが速くていいかも!
自分でMCできる人は大変だけど自分でやっても「イイよ~!」でした。

*誤字・脱字は許してください~見直す時間ないので。つもりでさら~りと読んでください~。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PSです (jun)
2011-10-24 00:36:05
日記に書いてあったのにブログにアップするの忘れてました。
日曜朝にアップが月曜になってしまいました
返信する

コメントを投稿