嵐ing

特に嵐がお気に入り☆
嵐以外の記事は他の場所で書いてるのでツイッターで更新状況をつぶやいてます。

裸の少年★道場さん*手越&増田コンビが神保町で

2006年11月26日 20時38分47秒 | 嵐の他・・・

週1で嵐以外のカテゴリで・・・

道場六三郎手越&増田コンビ
道場黄門と行く神田神保町の美味い店

テゴマスが道場黄門様御一行ルックで神田神保町をグルメ散策しました。
例のごとく弥七の風車が飛んで来る。テゴが「危ない!」と取る(笑える)
【弥七の指令*線路下に潜む仏蘭西帰りの名シェフを探せ!】
その指令頼りにガード下へ。シェフ自ら店先でお出迎え。
ホテル・ドゥ・クリヨン(五つ星ホテル)で修行した経歴を持つすご腕シェフ。
そんなシェフが25年前にオープンしたお店
樽や*千代田区神田鍛冶町・タラバガニクリームコロッケ 900円
コロッケが来た時のマッスーの顔、いいですネェ。
卵の黄身を加える事で(ベシャメル)ソースに深みとコクを出すという。
道場さんのコメント「子供のときオッパイ飲むじゃない? ああいう味がするな
2人とも「」でした。
2品目は牛タンストロガノフ 880円
道「口は災いの元ってあるでしょ? タンは幸せの元って言うのよ
テ「ホントですかそれ?」
道「いや・・・、おれ考えた」(笑)
テ「味がゴージャスな味がする」
マ「これって手が込んでると思うんですけど、どれくらい作るのに時間がかかるんですか?」
なんと1週間かかるのだという。ソースを1週間手間ヒマかけて作るのだ。
不味いはずがないでしょうね。
道「まさに宝やで。あれの真似すんなよ。宝物や~言わんといてや(彦摩呂さんの事?)」(笑)

【次の弥七の指令*そばの激戦区神田を制する超美味そばを食せ!!】
松扇*千代田区猿楽町・天ざる 2200円
最高の素材を最高の状態で出すから美味しいのだという。
茨城産常陸秋そばを使用、必要量だけ石臼で挽き打ち立てるという。
天ぷらも注文が入ってからさばいて揚げる、こだわり。
出し方も変わっていた。まず海老の頭だけ。
テ「(思わず)アタマだけですか?」ってポロリ。
天ぷらは揚がった順に1つずつ出てくるのだ。
マッスーは道場さんに食べる時の顔が「エエ顔しとるね~」と褒められる。
いよいよお蕎麦の登場。テゴは食べ方がいつも上品だわ。
ここの蕎麦はつなぎナシで打ってるのだって。
弥七からの次なる指令が来ててもご隠居はお蕎麦に夢中。
マッスーもとりあえずちょっと考えると言ってお蕎麦に夢中。

【弥七の指令*親子丼の天下一の秘宝を探せ!】
蘭奢待(らんじゃたい)*千代田区神田神保町・半熟とろとろ親子丼 1000円

日本三大地鶏の秋田比内地鶏の胸肉を使用。
出された親子丼は器からして綺麗だった。
マ「携帯の待ち受け画面にしたいね
かなり美味しそう。テ「幸せです、ボク
鶏肉を紀州備長炭であぶってから親子丼にするという。
器は秋田の曲げわっぱという工芸品を使うこだわり。女性の柔らかさを出しています。とのコメントにご隠居は「女性の柔らかさってわかる? 器のカーブをさして、オッパイだよ」と訳ワカメ。
マ「オッパイ好きですね?」
道「大好きだよ

【弥七の指令*池波正太郎も愛した中華の王道を食せ!!】
揚子江菜館*千代田区神田神保町・酢豚 2100円

胡瓜、サツマイモなどの独特な素材の入った酢豚。
ご隠居、急に本邦初公開と、初恋の味を語り出す。神保町にコレがいたんだよ、と。(小指を立てる)このお店の酢豚を食べたのだという。56年前の話・・・・。
豚もも肉の一番柔らかい部分のみを使用。揚げ加減も絶妙で伝統の技だという。

7賢人の台所*とんちり鍋
ごまダレとポン酢の作り方
テゴが胡麻擂りをやらせて下さいって言っても道場さん続行してたのは笑えた。
やらせてもらったけど、持ち方からダメダし。
道「一般的な青少年がやるとこうなる」って
レシピは裸の少年で見てね。
しっかり『氷点』の番宣がありましたなぁ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿