猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

立春大吉 節分会

2018-02-03 23:00:03 | 日記


私にとっては 29回目の高幡不動尊の節分会が今年も開催されました

昨年・伺った時に確認しましたら 今年で29回目との事で来年30年目と確認しましたので我が家の家族全員が集まりました

その間に御住職『管主』さんがお二人亡くなり3人目と成りました

特に先代の御住職とは 良く会話をさせて頂きましたので トテモ吃驚の状態での最終回の節分会と成りました



本来・厄年関連の方がおこしに成ったりするのが通例ですが 我々の様に 厄年を過ぎても毎年慣例として伺う人も居ます

又 最終回は 御寺の着付けや下働きをむなさって居る方が御一緒なさるので チョッピリ平均年齢が上がります

境内の中には老若男女の皆様が 節分の始まりを待っていらっしゃって居ります

最終回の一番のメインは メリージェーンの唄でお馴染みの つのだ☆ひろさんで 日野市在住で確か同年齢と覚えていますが・・・

だいぶ・お酒の量も節制されて 最近はホンの少しに成ったとか・・・・



今年も列席者の中に京都の舞妓さんがお越しに成って居たのと綺麗なミスの方々がお越しだった様ですが・・・・

私は 早朝の中央上り線の緊急仕事を終わらせて 急いで戻り・車検整備をお願いしましたので急いで機材を下ろして 慌てて着替え

昭島市の銭湯に飛び込み身を清めて 開催20分前に駆けつけました



何時もの通りマス酒を駆けつけ3杯が確りきいて晴れ晴れとした2018年の節分会と成りました



勿論・その後は 毎年の事ながらシッカリと美味しい肴と美味しいお酒を飲ませて頂き 私の久々の休日と成りました

追記/編集2018.05.19.52記

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝に2.2 | トップ | 日溜まり大好き😸2.4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事