猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

お部屋が暖かいので・・・

2017-10-08 00:24:51 | 猫・(=^・^=)・ネコ


夜には エアコンの暖房を付けてあげたので 猫達は皆 居間に集まる様に成りました

次女Kinakoは エアコンに近い一番上に陣取り 他の子を見下ろして居ます

長女のChakoは 今年買った小さ目なむ電気釜の保温の上は王女様の席(・・?

古株の二人は 我先にと一番の場所取りをしています

最近は 大型商品を買う時には 大手・ホームセンターの値段を見比べてから大型電気店も参考にして買い求める事にしております

春先に壊れた石油ストーブの型番にてネットで調べましたら何と 7年前の商品でした

猫達がストーブの上に向かってダイビングするのに耐えて良くぞ7年間も動いてくれたことに感謝しながら見て居たのですが・・・

同じ会社のお店が違うホームセンターでは 価格が違う事に気が付きましたし 型番で何と2016製か2017年製かが分かる様に成りました

昭和48年『1973』の第一次オイルショック「トイレットペーパー騒動の時』赴任先の奥蓼科『望月町春日』にて別荘の管理人をして居た時に 夏は涼しくてとても過ごしやすい環境でしたが

キチンと冬対策をせずに薄い板と高床式の一戸建ては 冬季期間は 寒くて寒くて煙突を外に出すと言う行為をせずに温める暖房器具として 発売して「昭和26年」間が無いダイニチ工業製の

ブルーヒーターは 画期的な商品で当時としては とても高い商品でしたが 翌年の冬に急遽・石内スキー場に赴任する事になり其方にも設置させて頂きました

青い綺麗な炎の色でしたので トテモ・ロッヂの室内にマッチしてくれたのですが 良く壊れましたし確か新潟の本社から修理に来てくれました

そんな縁も有り 転々としたロッヂだったりホテルだったりした赴任先には 何台も設置をさせて頂きました

ホテルを辞めて一段落してから漸く我が家でも 市販価格が安くなったダイニチのブルーヒーターを購入して弐台目と成ります

その頃から比べるとトテモ安価に成りました

漸く・機種を選び価格も手ごろなので 猫達の為にも早めに購入したいと思って居ります



エアコンの温度を 一℃上げただけで安らかな猫達の寝顔にあえました。

一週間 お疲れさまでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚船 臨検とか | トップ | 四季桜 開花10.08 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫・(=^・^=)・ネコ」カテゴリの最新記事