猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

皐月闇の一日

2012-06-28 13:37:10 | 日記
 皐月闇『五月闇』の一日に成りそうです。

 朝から梅雨時期特有の暗い昼下がり 五月闇と成りました。

 旧暦5月の今頃の日中の暗い事を指します。

 旧来は 日中に使われていましたが 何時の間にか夜に使われる事が多くなりました。
五月晴れと言う言葉が 有りますが・本当は 旧暦5月の頃を指します。
私もそうですが
ドウシテも端午の節句の頃の晴れた空の時に使いたがるのですが 丁度今頃の梅雨の谷間の晴れの日なのです・・・・・

 此処の所  九州南部では 大雨が続いて居るとか もう普通の状態では 無い程の雨量だそうです。

 細やかながら大雨 お見舞い申し上げます。

 関東も今宵から 雨情報が出ています。

 今宵の帰りも夜遅くなりそうです。 

 何時もの通り追記/編集は 手が空いてからで・・・申し訳ございません
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティッシュ一枚の…… | トップ | 此処はニューヨーク? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事