猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

白木蓮

2015-03-30 14:00:00 | 木と野と花
白木蓮の花期が そろそろ終わりを迎えて居ます

仕事に追われて居たり雨が多かったせいもあり 中々・お気に入りのショットが撮れて居ませんでした



ふっくらして厚みのある花弁を付ける白木蓮は 王女様の品格さえ感じませんか?



以前から白木蓮と辛夷の違いを良く分かっては 居ませんでした。

大雑把に辛夷よりも先に咲き 少し厚みの有る花弁・上向きに花を付ける・開花がだらりと開き過ぎない

等の相違点しか見分けて居ませんでしたが 中々・対比に居たらずにいました



最近・漸く再確認する記述を見つけました

白木蓮の花弁は 9枚に対して 辛夷の花弁は 6枚と言う事に気が付きました

  



所によっては 未だ咲いて居ます。 確かめてみては 如何でしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキヤナギ | トップ | 小松菜・菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事