猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

ノボタン

2014-10-20 01:28:10 | 木と野と花
紫紺野牡丹の花が咲いています

本来は この紫色の花は 夏の時期に咲く花と聞いていましたが 



龍光寺さんのお寺の庭に 色鮮やかに鉢植えで置かれていました

牡丹とは名が付いて居ますが 皆さん御存知のアノ牡丹では 有りません

あくまでも似ているので 牡丹の名が付いた様です



顔見知りの御住職さんにこの花の名前を伺いましたら 野牡丹との事・・・・

冬場は 室内で管理して居るのだとか・・・・

紫紺野牡丹 その名の通り 素敵な紫の色鮮やかな花でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんばんは(*^^*) | トップ | おはようございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事