猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

横浜緋桜・花芽2.18

2018-02-18 18:27:47 | さくら


我が家の桜・在籍番号57番横浜緋桜に花芽が見え始めチョッとぶっくらと感じます

去年の春先にホームセンターにて購入して今年で一年目 同じ様に購入した椿寒桜は未だ素振りさえ見せて居ません



購入した時には この桜の素性を調べていませんでしたので気に成り調べました

横浜市環境創造局のホームページに記載が有りましたので書き取りをして記載いたします

昭和47年頃に港北区在住の白井 勲さんが寒緋桜と兼六園菊桜との交配種として作られました

この桜の開花時期は 早咲き・中間咲き・遅咲きの3タイプが有るようです



この桜の原木は 昭和60年に命名 品種登録がされた最初の木が本牧山頂公園東側の芝生広場に植えられた様です



花の色合いと付き方に我が家の長女桜の函館匂桜に近い様な雰囲気も有りますので 注意して育てたいと思っております

今日一日・桜達の手入れをしながら一日を過ごさせて頂きました

開花がトテモ楽しみです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカメ桜・花芽2.18 | トップ | ママはライバル=^_^=2.19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら」カテゴリの最新記事