猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

仙台屋桜 11.20

2016-11-20 20:16:11 | さくら


11月03日から 狂い咲きで一輪だけ咲いてくれていた 仙台屋桜が ソロソロ終わりと成りました

何故か3枚の葉と一緒に咲いて居たのですが ソロソロイジケテ居りますので残念ながらこの時期の開花は 終わりと成った様です



仙台屋桜は 高知県に咲いた桜で 仙台屋さんと言うお店の方が故郷から持ってきて植えられて居たので地元ではこの名が付いたとされて居ます

植物博士で高知県出身でしたので トテモ気にかけていらっしゃった桜と伺って居ます

如何やら 此の桜は オオヤマザクラやベニヤマザクラやエゾヤマザクラと同じもの様ですが 残念ながら我が家で育てて居る38種類の中には近い種類の桜が有りませんので 比較する事が出来ません

今回・一輪でしたので 二度咲き桜の部類で春と秋に咲く種類に入らないと思いますが 来年もこの秋に咲くのかどうか(・・? 観察してみたいと思っては居ります

春先に 我が家の桜達が開花し始めてから 割と遅めに咲く桜ですので 後五か月後に又 開花しましたらUpさせて頂きます

仙台屋桜が 終わりましたが 我が家では 二本目の四季桜が漸く 開花しましたので後程 Upさせて頂きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったナ(ФωФ) | トップ | 喜多方・新宮熊野神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら」カテゴリの最新記事