猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

台風騒ぎの14日大分県大谷渓谷

2019-08-16 12:50:54 | 車関連・事件・事故


8月14日16時過ぎに大分県玖珠町・奈女川の支流の大谷渓谷で、バーベキューに来ていた観光客で6台の車と幼児を含む18人が川の増水で孤立状態になり高台で避難との報道で嘸かし台風の中の一夜を過ごされたドライバーさん達は大変だったのだろうナと同情すらして居たのですが・・・・
山間部で渓谷等の突然の夕立であっと言う間の増水で立ち往生って 我々仕事柄良く見かける出来事なのですが・・・・
西日本新聞の記事を見て居ると 現場に車道は無くて 一帯の河床は平らな一枚岩が広がり オフロード車ファンには 隠れた人気の場所だったのだとか・・・・
動画投稿サイトで取り上げられて居る場所の様で渓谷沿いには 車道が無く河原につながる斜面を乗り入れて遊ぶ人が多い場所なのだとか・・・・
山や川の環境破壊もし兼ねない出来事と高額な代金を支払った四輪駆動車の高額車を乗って居る方は マサカ米軍仕様の戦争時に使うジープと間違えて居た様です
昨今の4WD車は 高速道路や町乗りを主としたオフロードモドキ車です
タイヤも町乗り仕様で 余程の車で無い限りウインチ等の装備が未装着の車が殆んどです
テレビにて乗員を救出した映像を見ましたが バギー車の様な幾つもタイヤが付いた車での救出でしたので高台迄の山道を使われたと想像します
当たり前の事ながら低気圧や異常気象時の際のドライバーのマナーが大事ですネ
台風直撃も考える中で降雨予想が1200㍉と出ていた中では 無茶無謀としか言いようが有りません
何はともあれ無事で何よりで 救出にあたられた消防関係者・警察関係者・町役場地元の方々御努力に感謝するしか有りません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風余波『線状降水帯』8.15 | トップ | 昨日・今日と暑さが8.17 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーンorz (ZERO紀行ray)
2019-08-17 15:03:44
今日は
あの遭難騒動の場所はそう言う場所でしたか!
ワタシはあのニュースの一報を聞いた時、数年前におきた河川の中洲での遭難騒動を思い出しました。やはり急な大雨で川の水が増水、中洲がなくなりバーベキュー等をしていた大人に子供十数名が孤立‥
なんで中洲にキャンプするのかいな(怒)って思いましたよ。それに近いウマシカな行動だったのですね。だいたい大型の台風が近づいていたら海も山もヤバイと想像出来ないんですかね?
今回は全員無事だったからヨカッタもの(いっちゃあ悪いけれどソコで亡くなっても自業自得かと)の救助にあたるモノも命懸けで助けるんだから二度とこんなコトを起こさないで考えを改めて欲しいです!
車だって今のRVは景色がよく見えるように車高が高いだけのなんちゃってジープとしか言いようがありません★自衛隊仕様とかじゃないモノ。そんな険しい場所にそんなので行ってもロクなもんじゃナイって目に見えますよ

話は変わって今日、例の『おわら風の盆』がながめ余興場で開催されますが、残念なコトにチケットを買いに行った時には全て売り切れになっていました ↓orz
まさかそんなに早くなくなっているとは思わず‥
見られなくてスイマセン。次回の3年後にリベンジ致します!
このながめ余興場で行うおわら風の盆とアノ中村屋の歌舞伎興行はリベンジです!!!
桜の時期も桜リベンジがあるわ〜!
それでは
この後も熱中症に気をつけて下さいネ(^^ゞ
返信する
ZERO紀行ray (jun-hajime)
2019-08-17 20:29:14
何時もお立ち寄りコメントありがとうございました

私も相模川の中州の事件と同じ様に急に増水しての事件と思って居ました
親戚と友人を含めて 同型車に乗って台風は来ているけれど高い金をだした4WDだとナメテかかって居たと見た時には 少々腹がたって思わず引用して取り上げました

流された車6台ですので下流にて油やガソリンが流出して自然破壊に成らなければ良いと気に成ります

おわら風の盆の件 残念でしたネ
昔と違い おわら風の盆も随分 富山市のホテルが当日予約も出来る程に賑わいも一段落と成って居ます

何方かの『月見のおわら』は論外として是非・本番を実に出掛けて下さいネ
今年は 土日絡みですので私も二の足を踏んで居ます(涙)
返信する

コメントを投稿

車関連・事件・事故」カテゴリの最新記事