猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

ハリグワ

2020-05-27 23:59:59 | 木と野と花

ハリグワ『針桑』の木に会いに行きました

ちびっ子二人の学校行事の頃に熟れた実がトテモ甘い実がなるのを見つけて 収穫させて頂きハリグワ酒にさせて頂きました

其の後 何回か確認に伺いましたが 何故か刺の有る二本の木を見つける事が出来ずにいましたが 漸く見つける事が出来ました

ハリグワの木は 中国原産とも日本列島がアジア大陸に繋がって居た時にも現存して居たとの発見も有ります

此の針桑は 雄雌がサクランボと同じ様に別々に個体が有り二本が揃わないと結実しないのだそうです

中国では 外用薬や内服薬として使われている様で昨今は 韓国でも専用農園で作られて居る様で癌に効くとのフレコミが有る様です

養蚕が盛んだった場所ぐらいで無いと現在も植えられて居るのは少ないかも知れませんが名前の通り幹や枝にハッキリと針が有るのが特徴です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルブクロ | トップ | 銭湯・松の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事