猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

くしろの絆1.23

2020-02-03 23:59:59 | 祭り・神社・仏閣

私の故郷の道東に出掛けました

第一の目的は 故郷の厚岸へ出掛ける用事では無くて釧路・定光寺さんに碑の有る退職校長慰霊の碑でした

我が家の中で故郷に私の父を証明できるのは 私の母校の校長室に一番先頭『戦争当時でしたので校長不在でしたので教頭として唯一』飾られて居る歴代校長の額でして 私が中学3年生の時に二回程 校長室を清掃する当番にあたり最初に入った時には トテモ吃驚としました

前年の夏に父が亡くなりその後の事でしたので 更に吃驚としたものでした

その日の事は 今でもハッキリと昨日の事の様に覚えて居ります


此の碑が有る事を その中学で当時私が英語を教わって居て その後30年位音信不明『と言っても此方が 探せなかった先生』の偶然に再開出来て『母と奥様の御家族と知り合いで』コンナ碑が有るよと教わった碑でした

釧路に大風邪が吹いて居た時に次女と出かける時に伺い初めて見させて頂いてから2度目の立ち寄りでした


此の後 事務所に立ち寄り声をかけさせたら本堂に通して頂き 御朱印も頂戴致しました

数日前に大雪が降ったとの事で マダマダ名残りが有る境内でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅白梅2.02 | トップ | オニノゲシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り・神社・仏閣」カテゴリの最新記事