猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

サクラ前線は 道東へ

2017-05-16 14:01:39 | さくら


   『厚岸町 子野日公園にて2016.05.22写 オオシマザクラ』

桜前線が 道東に達したとの釧路管区気象台発表の報道が 14日に流れました

私は てっきり釧路市の春採公園が 観察地点と思いこんで居ましたが鶴ヶ岱公園だった様です

道東もこの辺りでは ソメイヨシノは現時点では 疎だって居なくて標準木は オオヤマザクラ『エゾヤマザクラ』と成ります

私の子供の頃は 春採公園でチシマザクラだった気がするのですが・・・・

今朝の厚岸町役場の10時の気温は 小雨で気温6℃ トテモ寒そうです

昨年に私が伺った時のUpしたであろう写真をブログ内で探したのですが 何と釧路空港から故郷にレンタカーを飛ばし桜祭り牡蠣祭りに出掛けて 叔父・伯母の自宅に顔を出し同級生の出発のバスの見送りをして

故郷の国道44号線の別保公園の大渋滞にはまり 恩師を釧路市内に迎えに伺って阿寒湖までひた走り300㌔動き回ったので如何やらアップしそびれて居たようです(涙)



    『厚岸町 子野日公園にて2016.05.22写 釧路八重桜』

今日現在の 気象庁・道東の桜情報ですが 例年なら一番遅い 根室市 清隆寺は 散り始め 網走 天都山も 散り始め 厚岸 子野日公園と 釧路 鶴ケ岱公園 春採公園は 満開手前との事です



    『厚岸町 子野日公園にて2016.05.22写 南殿桜』

道東も 一番東側のオホーツク海側の 網走や根室の桜は 既に満開を過ぎて 何故か道東の太平洋沿岸は 遅い様です

私が伺った時には オオヤマザクラ『エゾヤマザクラ』は 既に散って居ました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボの実る頃 暖地桜桃 | トップ | 5.16日の夕暮れと散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら」カテゴリの最新記事