猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

入道雲が出てきました

2016-09-05 11:55:27 | 雲・空・自然


こんにちは

此処・二日間は たくさんの方々にお越しいただいた様ですが iPadとノートPcを持参したのですが 先ずは私の心の5月以来のガソリン『ビールとお酒』新幹線の車内でチョッピリ頂き 何時もでしたら耳に掛けっぱなしの

携帯電話とスマートホンを留守番電話にしてイヤホンマイクを付けずにノンビリとしたのですが・・・・・

東海道新幹線のつもりをしてiPadとPCわ開いたのですが・・・・何と県外😿・・・に成って居て 久々に二時間をネットに使えると思って居たのですが・・・・・

窓側に座って居た お母さんに抱かれた・一歳未満のおっぱいの匂いタップリと時々・私の手や衣服を握る赤ちゃんの笑顔とお手ての可愛らしさに長野着くまでの間・暫し癒されました

私も子育て族ですので 列車や電車での移動時の苦労は随分していますので 赤ちゃんの泣き声には 気になりませんので・一声 『気になさらなくて良いですからネ』と伝えました。

降りられる時に『お気遣い・ありがとうございました』と言われましたが 今日の青空の様に爽やかさが残る 旅の始まりでした

結局・八尾で一眼レフでは 写真を撮りましたが 世間様の様にiPadをこれ見よがしに差出し動画を撮ったり写真を撮ったりする芸当をしませんのでオンタイムでのブログ更新とは成って居ませんが



何時もの通り 街の・ざわめきの中の片隅で 風と胡弓め三味線とジカタさんの声を耳元に時を過ごさせていただきました

帰り時間の待ち合わせの中 富山駅前のスターバックスにてPCに取り込みましたが 写真を圧縮できるソフトが入って居なくて編集『写真を圧縮』出来ておりません

時間を作りましてから アップさせていただきます

中央道下り線にてトラックの事故が入って居るのは分かって居ましたが 現場から緊急救援の御依頼が入りました

取り急ぎ出かけると致します

今日も 皆様にとって良い一日で有ります様に・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山からの帰りの新幹線 | トップ | 富山・岩瀬にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (どんぐり)
2016-09-05 14:58:32
お帰りなさ~い。
美しい画像の配信ありがとうございました(*^-^*)
わたくしも、少し遠出をしていましたが、
携帯から画像を拝見させて頂きました。

やはり、有名な祭りの為、TVでも毎年放送されるようですね。

今回はhajimeさんの画像を通してゆっくり堪能させて頂きました。
主人は金沢の生まれなので、何度か足を運んだことが有るそうですが、
何度見ても優雅な舞いと哀愁をおびた
胡弓の音色には魅了させられると申しておりました。

今年も、お父さまの故郷で美しい音色に思いを馳せ、
十分癒されたと思います。
また、来年のこの日を待ちわびたいですね!(^^)!

長旅お疲れ様でした。
返信する
どんぐりさんへ (jun-hajime)
2016-09-05 17:57:10
何時も・お気遣いありがとうございます

しっかりとタップリとおわら風の盆の優雅な舞いをソコソコに美味しいお酒を頂いて居りました

カメラで撮った写真を 縮小してUpが出来ずに申し訳なく思っております
先祖『岩国』姓』を戸籍で辿ると祖父の先『明治維新に成ってから戸籍が作られた様で・・・』が 富山県の出身ですので北前船の寄港地『富山・岩瀬浜』から祖父母が明治時代に新天地を求めて小樽に移り住んだと思われます

今回は 体力が続かずに深夜は失礼をしましたが 深夜の八尾の人気の無い街に 背筋がゾクゾクする程の懐かしさが出て来る街です。

チョッピリ行動力が落ちましたので 来年は送り迎え付で17年前(・・?より随分・待遇が良くなった様ですので 月見のおわらに伺おうかと画策して居りまする

実は母方『宗石姓』は 北前船の寄港地の加賀・金沢の出身の様です。
明治維新以降に移り住んだ様ですが 戦争のドサクサの中で役場の戸籍台帳が祖父からに成って居て・・・

母方の私の祖父は 材木商⇒網元をしていた人で私は 長女の初孫でしたので 口数の少ない人でしたが 従弟妹達の中で一番・可愛がってもらいました。

父方・母方のdnaから言うと 如何やら日本海の様です。
返信する

コメントを投稿

雲・空・自然」カテゴリの最新記事