猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

地図に名前が消えた建物

2018-03-24 00:13:42 | 街歩き


地下鉄の九段下駅で降りて階段を駆け上がる・・・・・

3.21日に69歳の誕生日を迎えた私が 30年以上前の土日祝日には 御仕事の為のスタイルの黒服で良く伺った駅でした



その建物は 改札口を出た後に駅の柱の行き先には 大きく書かれていた建物も あの東北の震災の際にホールの天井が落ちて怪我をされたり亡くなった方が出たりで東京での大きな被害が出た場所でした



久し振りに伺った此方は 液の案内板にもGoogleの地図にも建物は残って居るのですが 地図から名前が消えた建物と成って居ました

靖国神社のソメイヨシノが開花して お堀の手前からソメイヨシノの蕾の向こうにその建物を見ると何故か寂しげですネ



その昔 交番が有り駐車場だった場所には 昭和を懐かしむ昭和館が立って居ます

我が家の父母のアルバムにも有りそうな写真展の御案内の看板がありました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪冬桜・姉 開花3.23 | トップ | 夜と雨と四季桜と3.24 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (里婆)
2018-03-24 02:35:51
「九段会館」が無く成った?ですか
(姉が結婚式をあげた処です)

青春時代に図書館に通った記憶がありますが?
半世紀が過ぎますと、すっかり忘れています

3月21日69ですか、おめでとうございます
母と同じ日(旗日)すっかり覚えちゃいます~
返信する
里婆さんへ (jun-hajime)
2018-03-24 23:55:59
こんばんは
午後から出かける前にコメント返しを入力して出かけたのですが どういう加減なのか 数字を打ち込んで送信して居たのですが 反映されて居りませんでした
大変失礼いたしました

名前が消されているタ建物は その通り九段会館でした.

お姉様が挙式をなさったとの事 年恰好から推察しますと 私が・東京厚生年金会館や市谷会館で婚礼司会の御仕事をさせて頂いた辺りか❔ 遅めに嫁がれたのでしたら何方かですれ違って居たのかも知れませんネ
今年に成って 建替えの話しが決まったとの事を小耳にはさみましたので気に成って立ち寄ってみました

九段会館に図書館が有りましたっけ(・・? 
仕事柄 右側の階段しか使いませんでしたので 左側のホテルや事務所側は 殆んど出入りした事は有りません
my図書館は 私は日比谷公園でしたョ
返信する

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事