猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

七夕様に御願いしましたか? 

2011-07-07 23:50:28 | 日記
   今日も 昼頃に高速道路に乗っていました。

   梅雨の一休みの様な陽気で路面が暑くなっている関係で

   連日・御仕事で出かけて居ります。

   中央道・上り 国立府中IC付近です。青空の中の雲は

   ドチラカと言うと秋空に似ています。其の後 府中市是政に

   仕事が有り 府中市郷土の森公園に出かけました

             紅舞妃
   蓮の花を写真に撮りに出かけるのは 普通・午前中なので

   すが 今回も残念ながら午後からのオジャマと成りました
             知里の曙
   茹だる様な暑さでは 有りませんが其れでも水辺は

   嬉しい時期です。

    舞妃蓮

  花季は 一寸・遅かったかも知れません
  近々に近くへ仕事が有りますので 何とか午前中を狙って
  と思っております。

 今日・radioを付けながら 何時もの通り窓を全開で走って
 居りましたら 北海道の七夕の話が 番組パーソニリティから出て
 ました。
旧暦の八月七日に行うのは 何時もの事で我家でも子供達が
 小さい頃は 当然の様に夏休み期間中に七夕行事を行ってい
ました 
 其の頃が梅雨時期と違い星空に成る事も多く多摩地区の
七夕祭りも有りましたので至極当然でした

 只 一寸ビックリしたのは 北海道出身ノパーソナリティからハロイン
の時の様に笹の葉を持って御近所にローソクをネダリながら
 遊んだ記憶が有ると言ってました。
 北海道も広いので土地土地の風習も有るのでしょうが 私の
 知らない七夕様の行事の様です。
 
 願い事・されましたか? 短冊や笹は無くても心の中で密や
 かに願ってみませんか・・・・
       
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は一寸・気に成る事が・・・ | トップ | 府中市郷土の森にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事