猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

真龍神社・御札

2019-01-04 12:23:33 | 祭り・神社・仏閣


我が故郷の神社から今年も御札が届きました

我々の子供の頃には 1月1日の早朝・未だ暗い中に神社を目指してお正月用に年末の年末の福引目当てに買いそろえた新しい下着を着て晴れやかな気持ちで出掛けました

石段を上がる時は 息が切れる程でしたので 高校の運動部の野球部や陸上部の仲間が使って居た思い出が有ります

現在の御社は 国道の拡張の為に 下の線路際の道から石段を上がる光景は見られなくなりましたが 町を見下ろす高台に鎮座して居ります



故郷へ出かける時には 必ず立ち寄る場所で 現在の宮司は私の幼友達です

誕生日が 20日程違いますので私の方が 小・中・高と常に一級上でしたのでクラスメートでは無かったのですが・・・

何年経っても友達が続いて居ります

只 メールを送信しても件名欄に 長々と文章を送信してくれる私同様の昔人間です

昨年も帰る事が出来ませんでしたので 故郷を懐かしみながら我が家の祠に入れてあげたいと思って居ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榛稲荷神社1.03 | トップ | 炬燵の中で1.05Shiro »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り・神社・仏閣」カテゴリの最新記事