猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

永坂更科 布屋太兵衛・メトロ食堂街店

2020-09-27 23:50:50 | 独り言


私が若い時に贅沢と思えた蕎麦屋でメトロ食堂街の改装の為に 食堂街が最後との事で伺わせて頂きました

普段・食べて居たのは 王子駅から豊島町に抜ける町の御蕎麦屋さんで注文した狸蕎麦に半ライスで二切れの味噌汁・沢庵付きで 当時の金額で230円でした。

そんな御蕎麦で満足して居たので 此方の店舗で御蕎麦を頂いたのは 数回だけで 外の立ち食いをヨクヨク使わせていただきました


生粉打蕎麦は 少し硬めの確り蕎麦・・・・


更科蕎麦は別名・御前蕎麦と言い蕎麦の実を挽いた白さが際立つ細い蕎麦で喉ごしが爽やかです

忙しく店内は 御客様が入れ代わり立ち替わり来店でしたので 水切りや盛り付けもゾンザイで つけ汁のあま汁から汁が多めに入って居るので蕎麦湯を沢山頂戴いたしました

永坂更科 布屋太兵衛のモット強烈な思い出が二件有ります
店名の 永坂更科と布屋の使用権について裁判沙汰に成った件と 唯一・美味しい『そばつゆ缶』の製造年月日 1990年平成2年に発覚した偽装事件です
スーパー等で夏場の暑い時期に ちょっと贅沢をと永坂更科 布屋太兵衛の汁を買い占める様に購入して居ました
青天霹靂の有っては成らない事件でしたので ワイドショーでも連日連夜取り上げられた事件で 初代店主 生きていらっしゃった頃の残念な事件でした
実は それ以来の御邪魔と成りました
もう覚えている人は少ないのでしょうが・・・・

私は覚えています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子仲良く9.26 | トップ | 玉川上水が こんな所に9.27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事