猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

山吹の咲く季節ですネ

2018-04-16 12:22:07 | 木と野と花


彼方此方でヤマブキの咲く季節と成りました

山吹の花と言えば にわか雨で立ち寄った山里の家で差し出された山吹の一枝と太田道灌ですネ

『七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだになきぞ悲しき』との有名な話ですネ

我が家には一重の山吹と八重の山吹が有ります

一重の山吹は ソロソロ盛りを過ぎて 八重の山吹が開花し始めました





先程・検索をしましたら神田川にかかる面影橋に 山吹の里の碑が有るとの事ですので 今度・訪ねてみたいと思って居ります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重虎の尾・開花中4.16 | トップ | 紅笠桜・開花中4.16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事