猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

苫小牧の救援時の事故に思う事 3.2

2018-03-03 00:29:36 | 車関連・事件・事故
雪で車動けず 1人死亡3人救助 北海道 苫小牧



苫小牧の郊外での救援に向かったロードサービス会社の社員さんが 雪の中で行方不明との一報が報道されて後 死亡が確認されたとの報道がなされました

故障車両の持ち主は 業務中では無いとは言え不要不急の方以外は 外出を避ける様にとの気象台の発表を放送として流して居るNHKの職員で鹿撃ちに出掛けて山中で雪の為に身動き出来なくなったのだとか・・・

報道にあたる者の概念としては 普段から自分が報道される事の無い様に気をしきしめて居るのがマスメディアに従事して者の人とは 思えない程の非常識な方と思われます

報道を見て居ると ロードサービス会社の社員さんが 保険屋さんのロードサービスの依頼にて出動なされたのだとか・・・(私は 安くて到着時間ばかり気にする保険屋さんの仕事は受けていません)

現場に向かった2台の車輛が救援車両と同じ様にスタックして動けなくなり 会社の社長さんが運転する除雪車を待って居る間の暴風雪の中の事故とか・・・・

  猛吹雪の中で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします

同じ様な仕事をして居る身にとっては とても他人事と思えない事故です

多分・最初に救援依頼をかけた方も救援車両も東京等の都会と違い スタッドレスタイヤを履いていらっしゃるのでしょうし四輪駆動等やそれ相当の車では有った事と思われます

私の様な此の仕事を33年して居る昔人間が 降雪時にRS『ロードサービス』に出掛ける時も私の顧客のバス会社様やトラック輸送の会社様には 例えスタッドレスタイヤを装着して居ても

通常は 後輪にチェーンを装着しただけでの走行ですが 下り坂が多い場合や降雪が酷い時には タイヤチェーンの総輪装着を御願いして居ります。

2008.1.05 丁度10年前に東京から観光客を乗せた大手旅行代理店が主催したツアーバスが 凍結路をスタッドレスタイヤを装着でタイヤチェーンを付けないで下り坂を走行して滑っての死亡事故が有りました

この事故は 新型の観光バスでしたが エアサスで有ったり装備が充実して居た為に 過信をしてスタッドレスだけでの装着だけでガードレールを突き破り乗客の方が亡くなったと記憶して居ます

観光バスの場合は 下り坂では重量がとても重たい為に 例え新品のスタッドレスタイヤを装着しても前輪が 押されて横滑り防止の為に総輪装着して「走り難く時間がかかりますが事故を少しでも防ぐ』走行する事が必要です

大昔ですが・・・私が 蓼科の宿泊施設の管理をして居る頃の立科町から女神湖に繋がる大きなカーブで凍結の為に大型観光バスが 総輪スパイクタイヤを装着で後輪にwのチェーンを巻いたバスが 横滑りして

カーブを曲がり切れずに横滑りしてアワや転落する現場に遭遇した事が有ります

瞬間的に自分の車を路肩に停めて 焦って居る運転手さんとガイドさんに向かって乗降ドアを叩いて『輪留め・輪留め』と声をかけて前後輪に差し込み 間一髪で助けた事が有ります。

その僅かな時間・バスの車内の悲鳴と・その後の安堵と拍手を頂きましたが 私自身・巻き込まれる寸前でしたが とっさに取った行動で何とか大事故にならなかった思い出が有ります

勿論・数年に一回有るか無いかの暴風雪警報が出ている最中に鹿撃ちに出掛けたNHKの記者さんの行動は批判される出来事なのですが・・・・

冬場の緊急出動時には 勿論・総輪スタッドレスタイヤを装着してタイヤチェーンを万一の為に2セット持参して御依頼で現場に向かって居る私です

昔は 当たり前だった降雪が多い深雪の時には 総輪にタイヤチェーンを装着して脱出する事を頭の隅に置いておいて欲しいとは思います。  老婆心乍ら・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季桜・妹桜3.2 | トップ | 朝の体操とお手入れ(=^・^=)3.03 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (里婆)
2018-03-03 06:54:46
事故のニュースが詳しく判りました
ロードサービスの保険に入っているからといっても
こんな状況で、「鹿射ち」に行く人の救援に向かわなけ
れば成らない、なんて・・・

人意的被害です!ネ
返信する
里婆さんへ (jun-hajime)
2018-03-03 13:20:11
こんにちは
今日も当地は トテモ暖かな一日に成って居ます
保険会社や某社団法人のRSに加入なされて居ても出動する側には 出動や工賃が無料だったり数千円だったり一回目は無料だったりして 安価で作業して居るケースの方が多いと思われます
基本的にドライバー様のマナーや何でも無料のCMがテレビ・ラジオから流れて居ますが安易なものの考え方が発注する側も御依頼者様も多すぎるのが現状です

私が扱って居る仕事は 此方の仕事を理解してくれている高速道路様やRS様 自動車会社様から乞われての仕事が多く暴利に成らない程度のプロの仕事の報酬はいただいて居ります
頼む側にも最低限のマナーは 必要かと思います
デモ殆んどがお困り事ですので極力急いで努力するのが我々の仕事なのですが・・・・
返信する

コメントを投稿

車関連・事件・事故」カテゴリの最新記事