じゅんのBlog

ライブが好きです。NO LIVE NO LIFE。

ザ・クロマニヨンズ TOUR @ 広島クラブクアトロ

2009-12-26 23:00:00 | Music
クロマニヨンズの皆さんが広島にやってきたので遊んでもらいにいってきました。

整理番号は100番台を持っていたけど、やや遅めの入場で、出だしは右後方。
でも、なぜか右10列目くらいから、徐々に中央、左、左中のモッシュゾーンと移動して、最後には、左前5列目くらいで筋肉痛になりながら楽しんできました。
久しぶりに体を思いっきり動かしたって感じです。

MCは、曲がどこまでやったかわかんなくなったネタ。
グリセリンクイーンの前に、次の曲は知ってるよ。何回か練習してきたとか曲の紹介。
恒例のモノマネ。篠山紀信以外でに対して、オードリヘップバーンのモノマネといえないトーク。思い出の土地に関して・・・
ツアータオルを掲げて、同じものが・・・
ピック?を最前列の人にあげて、その様子をものめずらしそうに観察など。

CD名を冠したTOURだから、ノルマ(CD収載曲は全曲演奏)達成。
そして+@で演奏して、MC控えめで、ガンガン行くってライブの王道ってかんじで
すごく好きです。


イベント名:ザ・クロマニヨンズ TOUR MANDO ROCCIA '09-'10
会場:広島クラブクアトロ
主催:広島テレビ/広島エフエム放送
企画制作:HAPPY SONG
後援:スペースシャワーTV/(株)アリオラジャパン

聞いた曲
アルバム12曲
くま
メガトンブルース
悲しみのロージー
草原の輝き
ギリギリガガンガン
スピードとナイフ
髪飛行機
エイトビート

En1:メインジェット
En2:ネギ坊主
En3:タリホー

東京バレエ団「くるみ割り人形」 @ シンフォニア岩国

2009-12-12 23:00:00 | Music
バレエを見に行ってみました。
バレエを観るのは初めてだったのですが、結構良かったです。
機会があれば、また観たい。
まあ、曲にあわせて踊っている。
まとめるとそういうことになるのですが、それがよいのです。
なんとなく、曲とダンスがリズム的にあっていない雰囲気のところもありましたが、まあ、生オケじゃないし、そういう演出というか振り付けかもしれないし、そういうものなんでしょう。
生オーケストラで、衣装がもうチョット豪華ならより素敵になるでしょうが、そこは予算次第ということで。舞台演出としては、十分だと思うし。

ストーリーは、
クリスマスプレゼントのくるみ割り人形を壊してしまい・・・
その人形の側で寝ているとお菓子の国で、ねずみと戦い、勝利して、祝福される夢を見る物語です。
まあ、夢オチ・・・・・・・・・
クリスマス時期にもってこいの演目だそうです。
サンタさんの夢のプレゼントってことでしょうか?

シルクドソレイユ(毎日公演:7500-16000円)よりもコストパフォーマンスがいい気がする。
劇団四季(毎日公演;3000-10000円)ここは、好き嫌いで・・・
ちなみに、東京バレエ団は6000-12000円でした。
ということで、一度も観劇経験がなくても、日程が合えばお勧めだと思います。
毎日公演しているバレエ団は、検索した限り発見できなかったのですが・・・
AKB48とか専用劇場で平日1回、休日3回、料金:3000円で公演しているんだし・・・
営業方法を工夫したら、もっと売れそうな気もするけど難しいのかな?
ちびっ子のファンというか、バレエを習っている子とか・・・
潜在的な裾野は広いような気がするけどね。
観劇は、お客さんに女子が多いけど、もっと男子を取り込まないとね。
今日の公演なんて、岩国基地が近いこともあるのかもしれませんが、
デート?感覚や、家族ずれで外国人のお客さんはこられてました。
日本のお客さんは、母と娘とか、女の子同士とか・・・・・
日本の男の子達も、綺麗な服着て?女の子を誘って
見に行ったらいいのにね。

観劇はお勧めです。

イベント名:チャイコフスキー記念 東京バレエ団「くるみ割り人形」
日時:2009年12月12日 14時開演
会場:シンフォニア岩国 コンサートホール
主催:指定管理者 サントリーパブリシティサービス株式会社/yab山口朝日放送/文化庁
後援:山口県/岩国市/岩国市教育委員会/岩国市文化協会/(財)岩国の文化を育てる会/広島ホームテレビ

SENSE OF WONDER @ 徳応寺

2009-12-06 23:00:00 | Music
お寺でライブ?があるということで、行ってみました。

いってみると、阿弥陀如来様が見守る中?キーボードとドラムとベースによるライブが繰り広げられていました。
智慧と慈悲が広がっていた気がします。

ところで、ライブはご高齢の方も多いためか2部構成。
知っている曲はあまりなかったのですが・・・・・
「パーマエルドリッチの三つの聖痕」とか、「火星人ゴーホーム」とか、
いい曲だなって思いました。
曲はいいんだけど・・・演奏が、キーボードじゃあ物足りない気がしました。
キーボードやシンセサイザーに頼るのではなくて、
例えば、pianoとかサックスとかで演奏して欲しいなって思いました。

新曲を発表してました。
その曲を聴いたときは、BUMP OF CHICKENのvoyagerとflybyを思い出した。
バンプの曲のほうが好きだけど。

アンコールの「くるみ割り人形」のアレンジが一番いいかんじだった・・・
キーボードに頼ると、音は出せるんだけど、ノリがいまいちになる気がやっぱりしました。
全部同じ音に聞こえちゃう。
なので、キーボードが頑張りすぎているバンドは、あまり好きじゃない。

いい曲が多かったので、もっと大勢で演奏しているところを聴いてみたかったな。

日時:2009年12月6日
場所:徳応寺本堂
イベント名:徳応寺LIVE冬一番2009 SENSE OF WONDER
難波弘之&センス・オブ・ワンダー 〜 LIVE ! ‘09 to‘10 〜
難波弘之(key,vo)、そうる透(ds,vo)、松本慎二(b,vo)