Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

秋明菊

2007-10-24 21:48:22 | 季節の花など
本を読んでいる。
雫井脩介作 「犯人に告ぐ」やっと上巻を読み終わった。
映画化される?された?らしい・・・
内容は丁度半分だから、いよいよ架橋に入ってきたが、
単行本は字が小さくて辛いなぁ・・・(^^ゞ

シュウメイギクが咲いた。
以前ピンクの貴船菊があったが、秋明菊と貴船菊はイコールなのかしら・・・?
今はこの白にぞっこん!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり白がいい (woods)
2007-10-24 22:28:04
昔、オリンピック水泳で聞いた『金がいい』じゃないけど、シュウメイギクは白がいいな。
でも白は先日植木屋さんに元から刈り取られてしまいました。
宿根草だから来年芽が出るのを期待しているんだけど。

所でLEEさんも仰るように貴船菊はシュウメイギクの別名です。
また花弁に見えるのは萼でキク科の仲間ではありませんって知ってましたよね。 
返信する
woodsさん (LEE)
2007-10-25 07:29:56
私も和風のお花は白が好きです。

そちらは植木屋さんに刈り取られたのですか!
なんと勿体無い・・・
植木屋さんが入ると草花は見境なく刈り取られるって
良く聞きますが、そこまで植木屋さんは知識がないのでしょうか?
植木だけ丁寧に扱われてねぇ・・・
次回からは事前に言っておかないといけませんね
返信する
おはよう (ファジー・パパ)
2007-10-25 07:34:50
ぞっこんというだけ有って鮮烈な白とおしべの黄のコントラストだね。

白が引き立って鮮やかです。
このブログに来る人はみな花や写真が詳しそうだね。
勉強になるな~残念ながら記憶力が続かないけど。^^;
返信する
ファジーパパさん (LEE)
2007-10-25 21:27:38
ファジーパパさん こんばんは!
お花に詳しい方・写真の詳しい方が大勢いらっしゃって
いつも教えていただいています。
ファジーパパさんは学識に優れていらっしゃるから
勉強になります。でも残念ながら理解力が足りない私だけど・・・(^_^; アハハ…
返信する
おはよう (ファジー・パパ)
2007-10-26 06:29:51
>でも残念ながら理解力が足りない私だけど・・・(^_^; アハハ…

アハハ!お互いに残念がってたら仕方がないね。
少し覚える努力をしようかな?
ちゃんとメモをとったらいいんだけどね。

花壇に植えた花も花が咲く頃には名前を忘れて
なんて花ですか?って聞かれたらさー?なんて情けない答えを言っています。
返信する
ファジーパパさん (LEE)
2007-10-26 15:12:48
覚える努力って・・・
年齢に関係なく覚えられるのですか?
私は忘れる事の方が多いし、覚えたいことも
頭の中を素通りするだけで逃げていきます。
年をとっても記憶力がよくなる方法教えてくださいな。
最近は覚えられないからメモばかりで・・・
かえってそれに頼ってしまって、覚えられません。汗
返信する

コメントを投稿