Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

花の命

2007-09-25 13:28:44 | 季節の花など
トケイソウとは今まで縁がなく、園芸店で見るくらいだったが、
種を戴いて、最近初めて種からトケイソウを育てた。
時期が少し遅かったかなとも思ったが、今毎日咲いている。
でもうちのはほかで見るものより小さく花は精々直径3㎝位。
ミニトケイソウかもしれない(でなければ鉢植えだからかな)
しかもトケイソウって日中も咲いているのかと思っていたが
うちのは早朝6時頃に咲いて、朝9時過ぎには店じまいの準備をする。
昼ごろにはもうしぼんでいて、はかない命だこと。
育ててはじめて知った事だ。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘的! (たっつん)
2007-09-25 14:48:19
LEEさんこんにちは。お久しぶりです。
なぜかずっとここのHPが表示されずにいましたが、また突然拝見できるようになりました。よかったぁ~。
トケイソウは昔初めて見たときは、ちょっと不気味に感じましたが、LEEさんのトケイソウを拝見して、すごく神秘的で素敵だと感じました。これは我ながらびっくりです。
私も育ててみたくなりました。
返信する
かわいいですね (misako)
2007-09-25 19:11:22
最近トケイソウも種類が多くなりましたね
咲く順番は下の写真からですか
花びらが反り返っているのはそういう種類かと思っていたら時間でそうなるのでしょうか
ずいぶんいがいがの実ですね
と思ったらツボミですか。
精華町の植物園に沢山の種類が咲くのですがこれははじめて見た形です。
この花、面白くて綺麗で可愛いですね
返信する
たっつんさん (LEE)
2007-09-25 21:11:49
こちらではお久しぶりです^^
あれれ?HPがh表示されなかったのですか?
なんでだろう~なんでだろう~♪(ちょっと古い!)
でもまた遊びに来てくださってありがとうございます。

私もトケイソウはグロテスクで自分から育てようとは思っても見ませんでしたが・・・(笑)
種を貰って実験のつもりがすくすく育って・・・_(^^;)ゞイヤー
小さいのも幸いして、可愛い花だと思いましたよ(^。^/)ウフッ
アサガオのようにつるのある花で育てやすそうですよ。
種もすぐ採れるみたい・・・
返信する
misakoさん (LEE)
2007-09-25 21:17:28
トケイソウは私の見た限り上からの順です。
一番下の花はもう店じまいの時(笑)
他のトケイソウは知りませんが、なんとあっけない命ですね。
何せ、初めて育てるので、蕾のイガイガも珍しいし、
早い店じまいも面白く、また花が小さいので、気味悪くもなく
暫く楽しめます。
返信する
花が咲く時間帯 (woods)
2007-09-25 23:43:33
LEEさんの所のトケイソウは早朝だけですか。
では僕には写真を撮れないですね。
僕が見た種類はいつも昼咲いてました。
団地内の家の垣根に絡まって咲いているのや室内で撮ったものも全部昼間でした。
それを考えるとトケイソウって種類が多いようですね。
返信する
可愛らしいですね (フレデリカ)
2007-09-26 04:49:10
トケイソウの種類は多いです。これは花が小さめの種類ですね。近所で野生でこのトケイソウ見た事ありますよ~。家で咲いてるのは1つは凄く小さい花で実は食べられるのかどうかは不明ですが、大きな花の咲くのもパッションフルーツです、黄色と紫のがありますよ。

可愛らしいですね。
返信する
woodsさん (LEE)
2007-09-26 07:32:55
やはり朝だけ咲いているのはめずらしいのですか!
私も園芸店では昼間も咲いていたようですし・・・
我家の条件がそうさせているのか、時期が悪いのか、
はたまた性質なのか・・・
今朝も元気に咲いていましたが、短い命はエネルギー不足かしら?(゜_。)?(。_゜)?
返信する
フレデリカさん (LEE)
2007-09-26 07:39:27
パッションフルーツってトケイソウの種類だったのですか!
私は食したことがないような・・・(ジュースで飲んだかな)
あれは種の部分も食べられるのですか?

うちのはきっと花を見るだけのものだから、実は期待できないでしょうね。
返信する

コメントを投稿